PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

練習!練習 !! 榛名半額Day~♪ 2012.09.26

CIMG2055.jpg

ハルナの最終戦10/28、まだまだ先だと思っていたら
10月はドイツにアメリカ出張と練習する暇もなさそうです。

なので、こっそっと会社休んで行ってきました榛名モータースポーツランド♪


榛名走るにはライセンスが必要です。

でも、ライセンスはその年の1月から12月までの期間ライセンス。
今から取るんじゃ、損しちゃう~って感じですが、
その日はバイク&カート半額Day♪

通常の1日走行料金5,800円が2,900円に!
ライセンスは筑波ライセンスを提示して、座学免除で4,000円
しめて、6,900円なのでお得でした。

その上、走行枠は30分枠が7本あるので、ライセンス取っても損はないと思います。

と言う訳で、晴れて僕もハルナライセンスユーザーになりました。
index_top_img00.jpg

で、半額Dayの混み具合ってどんな感じだろう?
って思いましたが、結果は......↓

CIMG2056.jpg

ピットを占有出来る位、空いてます。
午前午後通して、10台以下って感じです。

ということで、一杯練習するぞ~!って思いましたが、
その日は仕事疲れか体は重く、硬い。

気分もイマイチで、ちょっとナーバスに.....

てな感じでしたが、折角来たんだからちゃんと練習して帰ろう!
と気を取り直し、今日の課題を黙々とこなすことに。


ところが、レース後はあれだけ熱かった魂も時と共に冷めて
何練習するんだっけ?状態。

その上、タコメータ&ラップタイマーのLAPCOMが電池切れ作動せず。
タイムも回転数も分からない中で走る羽目に....。

まあ、GPS持ってきたから、タイムは家帰ってからの楽しみということで。

とりあえず、今日の課題を考えようとその場で思いつくまま考えて、

①この前コケそうになったブレーキの離し方のトライ
②リヤブレーキ使っていみる
③GPS持ってきたので、シフトパターン変え得て速いのを探す、ラインもね!
④直線で伏せれるように練習
⑤膝スライダーの削れ方がヘン!直そうよ
⑥苦手の4コーナーの攻略方法を探す

ってなことを練習してみました。

結果は、30分枠4本走ってヘロヘロに
5本目はギブアップして速い人のブレーキングから倒しこみブレーキリリースまで
6コーナーと最終コーナーで凝視、①の疑問を解きました。

ちなみに、この間飛びそうになった6コーナー
実は、ギャップがあって、それもきっかけだったみたい。
そこ通らなければ、特に問題なさそうでした。

②は練習しなかった。
でも、④をやっていて新たな発見が!
やっぱ、バイクは左右だけじゃなくて前後にも動かないとダメですね。

伏せる為に前後に動いていたら
ブレーキング前から思い切り後ろに乗ってやると
安定するし、倒しこみも素早く出来るから不思議!?
⑤のスライダーの当たりも変わっていい感じになるし、
今までフロントの残ストが15mm以上残るようになりましたぁ~

早い話、今までの乗り方がヘンだったかもぅ~!?

って感じで、
意識的にシフトパターを変えたり、ラインを変えて
一杯走った結果、タイム的にも、こりゃイイ感じじゃない!
って期待し、自宅でGPSデータをLAP+web(仮)にアップロードしてみたら....

ガビィ~ン 大してタイム出ていない!

と言う現実を知りました。

こちらが、その結果の一部でこれが2本目の走行ログです。

haruna0926_2nd_log.jpg

ベストは49秒593
一応、ほんのちょっとだけベストは更新。

でも、感触は良かったので、もっと出ているかもって思ってました。

ただですねぇ~
面白いこと? その感触を裏付けるかの様にBest-Bestは48秒608

Best-Bestとは、その周回枠の走行記録(今回で言えば2本目のログ)の中から、
区間タイムのベストを取りだし、そのベストでつなぐ
たらればのベストを予測するものです。

なので、すべての区間ベスト通りで走ると、念願の48秒台には余裕で入る
ってことです。

緑のラインがその走行ラインなんですが、
いろいろ試して走りまわったせいか、
区間毎にラインが違うので、上手く繋がってません。

大体、普通はベストとBest-Bestはそんなに違い出ないんですけどね。
まあ、そこは今回の練習主旨でいろいろ変えちゃし
念願の48秒台へのポテンシャル確認できたので、
素直に喜ぶことにします。

ちなみに、走っている感じはこんな感じで空いていて走り易いですよ~♪



しかっし、こうして走りみると無駄に長い距離走っているなぁ~
それを直すだけでも、.5秒縮まるような気が......!?


GPS analysis memo:
・ギヤアップするより引っ張った方が速いみたい
・ホームストレートは3速で引張り切ろう
・7コーナー&最終コーナー前は2速で引張る
・前のレースの時と比べると、ブレーキが甘い!(まあ練習だしね)
  - 3コーナーはもちょっと先まで全開で強くブレーキ
- 6コーナーも、もっと強く掛けられる

あっ!スプロケセット、フロント1丁落として試してみるの忘れたの今頃思い出した
スポンサーサイト

| Haruna | 21:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

平日の半額Dayは、課題練習にはもってこいですね♪
本数もお腹いっぱいなくらい走れますし(^-^)
冷静に分析しながら、反復練習する姿勢見習わないとです。
最終戦も楽しく、そして練習の成果が発揮出来ると良いですね!

| ta2 | 2012/09/27 22:07 | URL | ≫ EDIT

多くの課題をこなせて有意義なテストになったようですね!
一度でこんなに収穫があるとかなり満足度が高かったんじゃないですか!?
ギヤをひっぱり気味で走る点、次回走行の際に参考にさせていただきますv-222

| きよ | 2012/09/28 16:00 | URL | ≫ EDIT

半額Dayなんて素晴らしい日が設定されているんですね~(^^♪
がむしゃらに走ってしまいがちな練習ばかりしてしまっているので見習わないといけないと感じました(*_*;

最終戦、どうにかエントリー出来そうです。お互い頑張りましょう(^_^)v

| geru | 2012/09/29 12:19 | URL | ≫ EDIT

ta2さん、

ハルナの平日半額Dayは、練習するのに持って来いでした。
ただ、最初から30分をフルに走ったら、2本でバテました。
そう言う意味では、もっと賢く練習しないとダメですね。

| yma | 2012/09/30 16:36 | URL | ≫ EDIT

きよさんもデジスパイス導入したんですよね。

走行ログ取って比較すると、どんなセットが速いか良く分かります。
シフトアップタイミングやスプロケセットなど、いろいろ変えて試してみると、新たな発見もあるかもしれませんよ~♪

| yma | 2012/09/30 16:39 | URL | ≫ EDIT

geruさん、

そうなんですよ!ハルナの半額Dayはとてもお得です。
有効に使わない手はないですよね。

最終戦はエントリー出来そうですか!
楽しみにしてますね。
こちらこそ、よろしくお願いします。

| yma | 2012/09/30 16:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/369-a3eef2f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

