PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2008.03.30 トミン梨塾Riding note

塾長アドバイス、久々にトミン走って感じたことのメモ
「いつになったら出来るんだ!下半身でのバイクホールド!!」


塾長から貴重なコメント要約

?みんな勘違いしていることだけど、
 タイム出しに行く時はブレーキ遅くして突っ込んじゃダメ!
 ブレーキ遅らせるのなんてもっての外。
 そんなのは、レースの時にするだけで、予選とかタイムアタックでは、
 ブレーキは丁寧にかつ厳しくしちゃダメ!
 イメージとしては、80%ぐらいのブレーキ(減速)で十分止まれる様
 に早めに動作に入り、なおかつ丁寧にしろ!

?その上で、減速パートと向き変え(バイクをしっかり曲げる)パート
 と加速パートでコーナーリングを繋ぎ、パーシャルは無しにする。

 実際、トミンはどのコーナーもパーシャルなんてないそうです。

?この走り方の良いところは、まずリスクが少なくタイムが出せる
 リスクがあるのは向き換えパートのみで、一番速度が落ちている
 パートなので、転んだところで バイクだけが居なくなるスリップダウン
 なので怪我するリスクは 少ない。
 でも、ほとんどの人はタイム出す為、ブレーキ深くして激しく掛けて
 フロントから一気に高い速度スリップダウン=肋骨骨折リスク
 or
 向き変えでバイク曲がってなく深いバンク角のままアクセル開けて
 ハイサイドになるから、よく考えてほしいとのこと。
 
?その上、ちゃんとバイクを止めて、クルって曲がれば、
 バイク立てられるので思いっきりアクセル開けられる。
 タイムも必ず出る。
 リヤのタイヤは横に滑らせるのではなくて、縦に滑らせるのが基本
 だそうです。
 ↑そんなこと出来る様になるとも思えない....かなぁ、といことであくまでイメージで
  
?じゃあ何をすればいいか?
 僕のいけないところは、
 ・まずブレーキを強く掛けすぎ。
 ていうか、ブレーキの際に下半身だけでバイクホールドできないから
 体制を崩して(前乗り)コーナー入っているので、
 腕を上手く収められず(余裕がない)バンクさせるのも、
 セルフステアさせるのも阻害している
 (ちなみにR6はかなりの前傾姿勢でシートも前に行くほど下がっているから
  みんなブレーキで体勢崩しちゃうみたいです。)

 なので、向きが変わるのも遅いしラインも膨らむのでアクセル
 開けられないしバイク寝ている時間も多い。
 そこをパーシャルにするから遅いし、少しでも早くアクセル開けよう
 とするから、なおさらギクシャク。
 しまいには、1速エンブレ効くのでインに切り込むことも......
 まったく、塾での出来事そのものです。

 そうそう、ファイナル変えたのに加速が良くなることだけ意識して
 エンブレのこと忘れてた!
 今まで以上にエンブレ効くから、ラインも考えないとダメでした。


で、アドバイスは、

?問題は、ブレーキングなので、今のブレーキの80%で止められる
 ようなタイミングでブレーキ開始し、握り始めと離す際も
 もっとゆっくり丁寧に行うことから始めなさいとのことです。

?ラインもコーナー全体を考えて向き変えポイントをしっかり意識して
 そのポイントで一気にバイクを曲げ、直線的に立ち上がる
 イメージを持ってコーナリングすること。

?目線は、立ち上がるポイント(方向:トミンだと奥から二番目!?の
 電信柱)に置き早めに送る。
 クリップ見ていちゃダメ、路面を見るんじゃなくてコースを見る


まあ、トミン走って一番感じたのは、
ブレーキで体勢崩してバイクとの一体感ないままコーナリングに入るので
体重預けられないし、不安感一杯で深くバンクさせれないし
なんか腰下でバイクがギクシャク動いていたなぁ?!

今考えれば、内股で面圧感じるぐらい外足もっとバイク固定して
走ってみればよかったかも?

いずれにしても、下半身バイクホールドもっと練習しないとね!!!

体力的に無理も利かない年齢なので.....
バイクホールドに効果のあるアイテム試してみるしかないな
ちょっと秘策ありですぅ?
スポンサーサイト

| Riding note | 21:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした

おじゃまします。
R1000のハマです。
愚者さんの所から飛んできました。
なるほど、すごく勉強にまりました!

疲労は、バイクの状態がいい(コースに合っている、セットアップがそれなりにできている)と軽減される気がします。

気持ちよく走れないと、やる気下がりますよね。


またお会いするかもしれませんが、その時は遊んでやってくださいm(__)m

| ハマ | 2008/04/09 19:41 | URL | ≫ EDIT

ハマさん、こんにちは!

「勉強になりました」だなんて光栄です....
って言うかぁお恥ずかしいです。

ホントこの間は、期待と裏腹に下半身ホールドほとんど無し~のラインは間違ってるわぁ~ので、メチャ疲れました。
もちろんセットアップ能力なんてないので、乗ってるだけで疲れました。
もっと練習しないとダメですね。

さてさてハマさんとは、たぶん以前にもお会いしてますよね。
鉄騎士かなぁ~?
ツナギを見たことがあるように思います。
梨塾ではお世話になりました。
あまりお話できませんでしたが、これを契機に、こちらこそよろしくお願いしま~す。

| yma | 2008/04/09 20:07 | URL | ≫ EDIT

始めまして

始めまして。私も先月の梨塾に参加していましたOND(後ろの方にいた青の07R6)と申します、自分も愚者氏の所から飛んできました! お邪魔致します。あの場では全然お話できなくてすみませんでした。私も最近はトミンでタイムが縮まらないので、こちらを読ませていただき大変参考になりました! またお会いする機会がありましたら宜しくお願いします!   

| OND | 2008/04/10 22:20 | URL | ≫ EDIT

ONDさん、コメントありがとうございます。

ONDさんのことは、もちろん良~く存じあげております!!
あの速いR6の方ですよね!
R6乗りとして、梨塾でも筑波でもR6を見かける機会が増えて、実はすご~く喜んでいます。

梨塾では、私の方こそいろいろお話伺いたいこと一杯でしたが、声掛けられずおりましてちょっと残念でした。
次お会いする際は、お声掛けさせて頂きますので、こちらこそよろしくですv-237


| yma | 2008/04/11 00:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/38-563959ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT