PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2008.04.19 筑波L1&L2

CIMG0050r.jpg

どんよりした空の下、行って来ました筑波サーキット
天候はと言いますと、風がすごいです
ここのところ、いっつも強風の中です。
雨男ならぬ風男といわれそう。



ちょっと早めに着いたので、1ヘアでB枠の方の走りを観察。
苦手なんですよね1ヘア、1度コケてから左がまったくダメなんです。
ん?、速い人はやっぱりラインがきれいです。
目線を確認していると......
あれ?クリップ過ぎてもクリップ見ているように目線を送っているような気が.....
気のせい
やっぱり見ている人が何人もいる、どうして?
取りあえず、走ったときまねしてみることにしましたぁ?

その後、フラフラしていると、あれ?梨塾でお見かけしたことのある方が、
ONDさんでした。
本日、筑波ライセンスgetのため講習受けにいらしたそうです。
ご挨拶と雑談を少々したあと、走行準備です。
ただ、やっぱり風が強いです。
たぶん、前回よりも強いかもです。
まあ、雨よりマシかと思い用意をしていると、降ってきました雨ポツポツと.......

まずは、1本目 L1 14:30です。
路面が濡れるほどではないので、気にせず走り始めます。
22秒、20秒、17秒、16秒と少しづつペースを上げたところで、
雨が......
そう雨粒がシールドに音を立ててあたります。
ん?大丈夫だろうか?
そうこしていると、マーシャルがピットイン。
それに引きつられ皆もピットイン。
まだ大丈夫だろうともう1周するものの、やっぱり不安になりピットインしました。
雨脚が弱くなったところで、再びピットアウト。
な?んか接地感なし、開け始めでちょっとヌルって感じたような、
風であおられフラフラしたりで、
まったく攻められません
思いっきり、意気消沈したところでチェッカーです。

本日確保した16番ピットに戻ると、本日ご一緒のMOTOさんが遊びに来てくれました。
やはりMOTOさんも調子上がらないそうです。
接地感が.....どうも感じられません。
お互い今日は安全第一で適当に!で意見一致しました(笑)

その後、2本目どう走るか考えていると、n-4さんが声をかけてくれました。
なんでも、今回がはじめての筑波だそうです。
が、やっぱりって言うかさすがって言うか、今日の天候でも速かったです。

で、2本目は......
みんな慎重なのと、自分もイケてないので走りやすい集団について走りました。
ペースは13?15秒のペースです。
今回は、アタックすることもなく淡々と走りましたが、収穫もありました。

ひとつ目が、目線!
1ヘアでまねしてみました、クリップ過ぎてもクリップを見るように視線を送る!!
なんかいい感じです、立ち上がり時にハラみません。
意識を変えるだけで、以前よりクリップにも寄るようになりましたぁ?
その結果、ついに!っ言うか、ほぼ2年ぶりに左ひざスリましたぁ♪

ふたつ目が、ステップ踏む位置!
最近、土踏まずでを意識してましたが、もう少し前で踏むのがいいみたいです。
その位置で、つま先を下げるように力を入れると上手くバイクが固定します。
以前よりホールド感上がりました。
特に左、今回はちょっと余裕もって走ったので、ステップ踏みかえるのも十分余裕がありました。
CXコーナーなんかスゴ?クいい感じです。

みっつ目は、ブレーキ!
なんか不調の原因はこれみたい。
以前にまして適当になってました。
早くからズルズルかけているし、掛け始めと同時にバイク倒そうとするから、なんかチグハグ。
バイクしっかりホールドしてから掛ければ、全然もっと強力にブレーキ掛けられました。
1コーナーにしても最終にしても、
まず、バイクが立っている状態でブレーキ掛けてバイクをホールドできたのを確認した上で
倒しこむようにしてやれば、全然余裕で減速・向き変えできました。

そんな感じで、走りはダメダメでしたが、もう1本走ったらもっと上手く走れるのにぃ?
もう1本走りたいと久々に思いました。
たまには、ペース落として考えながら走るのもいいかもと悟った一日でした

ちなみに、本日のベスト1'13.468秒!面目ない
CIMG0049r.jpg

| Tsukuba | 22:04 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でしたー。天気すごかったですねー。次は普通の天気だとうれしいのですが混雑するのはイヤですが・・・。
またよろしくおねがいしまーす

| n-4 | 2008/04/20 07:23 | URL | ≫ EDIT

n-4さん、
風とにわか雨の中、お疲れ様でしたぁ~
さすがに、天気のいい土日の筑波は混みますので、残り5分ぐらいがチャンスですかね。
こちらこそ、これからもよろしくで~す!

| yma | 2008/04/20 17:20 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です~。
風は強くてもソコソコ走れたみたいですね。うらやましい~。しかも、収穫もあったみたいでよかったですね。僕は家でふて寝してましたよ(ぉ 日曜は久々にR1000を弄って乗らずに終わりました。またずいぶんとバイクから離れてます・・・。次は5/4(日)に予約してますが仕事が入りそうで微妙です~(泣

| ヨウ | 2008/04/21 17:58 | URL | ≫ EDIT

ヨウさん、
風はまあ良しとしても、パラパラ降っていた雨が気になって、ドライの様に気持ち良くは走れませんでした。
なので、変な感覚残すぐらいなら走らない方が正解だったかもしれませんよ~
実際、来ちゃったから走ったものの結構ビビリながらの走行でした。
1本目は怖くて何もできませんでしたし、2本目は慣れたもののクリア取ってタイムアタックなんてことは、まったく考えられませんでした。

5/4は微妙ですかぁ....
仕事じゃ仕方ないですよね。もしご一緒できたらその際は、また楽しくやりましょう!

| yma | 2008/04/21 20:16 | URL | ≫ EDIT

こんちは、ymaさん!
その日、都合でキャンセルしたのでご一緒できずに残念でした。
次回はきっとm(_ _)m

| ひで | 2008/04/24 23:33 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
最近まともなコンディションがなかなかないですね。
個人的には強風が怖くて、チラッとメーター見たら最終立ち上がりの速度が30キロ弱いつもと違いました・・・。
スピードが乗らないので1コーナーのブレーキングもぐだぐだでした。
これで変な癖がついてないか非常に心配です。
次回4日は暖かい日になるといいですね。
とりあえず4日予約取れたのでまたよろしくお願いします。

| moto | 2008/04/25 12:40 | URL | ≫ EDIT

motoさん、こんにちは!

僕も次こそは、いいコンディションでと願って5/4は L1,L3,L5 3枠予約しちゃいました。
次回には、暖かく穏やかな日になるといいですね♪
それでは、5/4こちらこそよろしくお願いします。

| yma | 2008/04/25 21:18 | URL | ≫ EDIT

はじめましてymaさん。
当日、隣のピットにいた'06の黒R6のa24です。

ヘッドライトのテーピングが個性的で・・・どこかで見たことある・・・と思っていたら、こちらのブログの方だったんですね!
ブログは、ちょこちょこ拝見させていただいてました。
ライディングの分析が細かくて、すごくタメになります^^

5/4に3枠予約だなんて羨ましいです!
私もL1とL5を走る予定ですので、お会いできたらよろしくお願いしますm(_"_)m

| a24 | 2008/04/27 10:18 | URL | ≫ EDIT

はじめましてA24さん、書き込みありがとうございます。
隣の黒R6の方ですよね! 

タメになるなんて照れちゃいます。
ただ単に、遅いので考えなくてはゎ~と思い自分用のノートをblogにしています。
それより速いですよねA24さん、
当日は、何度も抜かれたの覚えておりま~す!

それとオンボードカメラはELMOですよね!
いいなぁ~と!遠くから眺めてましたぁ~(笑)
今度お会いしたら、同じR6乗りですのでこちらこそよろしくです。

| yma | 2008/04/29 12:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/40-6edad581

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT