PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013 青木ノブアツ杯 ハルナミニバイクレース Rd.3

NCM_0023.jpg

行ってきましたよ~ハルナミニバイクレース第3戦
今回は、ひとり参加なので、この位置に車止めてテントも張らずに済ませました。

5/15の水曜日レース以来、練習もしてません。
タイヤとオイルを変えただけでの参加です。
オイル変えたから、ギヤ抜け大丈夫だろう!?
って思いましたが、予選や決勝でいいところでギヤ抜け発生でボコボコ抜かれた。

あ~なんか楽しくなかったなぁ~.....
もっと、ちゃんと整備しないとダメだなぁ~と実感した一日でした。



今回、唯一良かったのは苦手のスタート直後の1コーナー
まあまあ上手く行ったところかな。

スターティンググリッド、8/17位で真ん中。
スタートよろしく、1コーナー立ち上がりで4 or 5位をキープ♪
結構、初めて上手く行った感じ。

だけど、その後の3コーナーで、またまたボコボコ抜かれちゃった。
                    ↓


インから突っ込まれ、ビビって外側に逃げたら、アウトから来て
ぎゃ~当たる~って、そのアウト側の車両見ちゃったのが良くない。
ブレーキ引きずって、接触は回避したけど、それで失速。
回転も落ちて、パワーバンド外しちゃったので、
ほぼほぼビリになる位、抜かれちゃいました。

その後は、コツコツ抜いたけど、
目の前で、接触!転倒。

これまた、ぎゃ~!!!って感じで、避けるに必死。
芝生に出て回避して、コースに戻ったらビリ。

あっあ~って感じだけど、
水曜日レースのお陰で、1対1なら抜くのは慣れてきた。
1台、1台抜きながら、レースを楽しんでいたけど、
またまた3速から2速シフトダウン時のギヤ抜け多発。

その度に抜かれて、また抜き返すの展開。

同じ人、何回抜いたんだろう.....!?

てな感じで、タイムも予選で題した49.68秒がベスト。
なんかぁ~って感じで、いまいちでした。

ミッション壊れているのかなぁ~って思ったけど、
冷静に考えて見ると、クラッチの遊び多くしたのがいけなかったかも?
ギヤ抜け多発した水曜日レースの前に、変えたしね。

そもそも、CBR150@ハルナはギヤ抜けし易いそうです。

その他、シフトペダルのストロークも大きいし、
ミッション割る前に、出来る対策はして確かめて見た方がいいと思った次第です。

僕は仕事やその他もろもろで当分レースはお休みなので、
時間もあるし、今後のこと、
いろいろ試しながら考えてみたいと思います。

気が向いたら、CBR150もリメイクしちゃうかも.....!?

| Haruna | 22:51 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日曜はお疲れ様でした!
撮影された方の動画を観ましたよ。
3コーナー、惜しかったですねe-444
次回まで時間でマシンの不安を取り除いて、気持ちよく走れるよう願ってます!
でもあんまりガンガン行くと、自分みたいにコケ癖ついちゃいますからね(笑)

| ソウルマン | 2013/06/11 11:56 | URL | ≫ EDIT

ソウルマンさん、

今まで苦手だったスタート直後の1コーナーが比較的上手く行ったので、何の戦略なしに3コーナー入ったのが良くなかったですねぇ~!
ゼブラだけガン見して超インベタで回れば良かったと反省しました。

まあ、スタート直後の一周はとっても大事なので一個一個直していけば、そのうち上手く行くでしょう!?

ミッションも、ペダルにクラッチレバーを最適な位置に調整して丁寧にシフトダウンするようにします。

こう言うの(レース戦略やバイクの調整)みんな気を付けて日頃から練習して、ようやくいいレースできるんだろうなぁ~と気が付かされました。

レースだからこそ、普段より丁寧に乗らないとダメですね!

| yma | 2013/06/11 12:56 | URL | ≫ EDIT

お疲れまでした~

CBR150のギア抜けは完全に持病みたいですよ~^^;

オフの間にエンジンとミッションをNプランにてオーバーホールして去年後半にはたまに出ていたギア抜けも直るかな~って期待していましたが~気温が上がってくるとダメダメでしたね~^^;

以前に比べると固めのオイルを使ったら少しは良くなったかな~と油断してました・・・(笑)
現在のオイルは…

TSR
RACING ESTEL OIL 5W-40 CBR600RR 1L
http://shop.tsrjp.com/item/IS00008N00052.html

ハルナの1戦目まではこれでも大丈夫でしたが~
2戦目からは決勝や練習で水温が80℃を超える位から3速で引っ張ると抜けました~

ルーキーズ150参戦メンバーの中でも悩みの種らしく皆さん色々試したみたいです~
ファイナルを超ショートにして1速上のギアで走ってみたり、ミッションをオーバーホールしたりと…

とは言っても~残念ながら完全には防げないみたいですが。。。

ルーキーズ150の吉田つばさ選手のパパさんに色々教えてもらったのは~
固く熱に強いオイルで走行5時間程度でオイル交換すれば大分防げるそうです~

お勧めのオイルは…
Moty's M151H 10W40
http://www.tribojapan.co.jp/products/eobike.html

ただ十分暖めないと低温で抜けることもあるそうです~

長々と書きましたが~
お互い気持ちよく走りたいっすね~^^

| まこと | 2013/06/11 21:27 | URL | ≫ EDIT

まことさん、

詳しい説明ありがとうございます。
なんかみなさんいろいろ工夫しているんですね。
確かに油温は関係あるかもって思います。

ボクのは2速がダメなので、3,4,5速で走ろうかと考えましたが、めちゃくちゃショートにしないとダメなので、スプロケもないし、チェーンも変えないといけないので、諦めました。

オイルで調整するってのはアリかもですね。
工夫してみます。

情報提供、ありがとうございました。

| yma | 2013/06/12 00:47 | URL | ≫ EDIT

はじめまして 凄い150Rですね。
いつも楽しみにブログ見させてもらっております。
125RRに乗ってます。
いつも乗っている経験からしてシフトトラブルは
リングが磨耗したりして、ケース内のブローバイガス圧が高まると出てくると思っております。
ブローバイガスと一緒に出るエンジンオイルが排出用ホース側内にたまってませんか?
 こまめに排出ホース内のオイルを出すか完全に暖気後の発進。リング交換もしくは大容量キャッチタンク等が対策になるかと思います。

| RR乗り | 2013/06/21 03:42 | URL | ≫ EDIT

RR乗りさん、

Blogレポ見て頂いて、わざわざアドバイスありがとうございます。
困ってますギヤ抜け!
ミッション内圧も関係あるんですか。
確かに関係あるかもしれないですね。
まずは、車両の整備して、丁寧な操作心がけてみますね。

こんなBlogですが、良かったらまた見てくださいね。

| yma | 2013/06/24 00:34 | URL | ≫ EDIT

ブログからすいません

R6は購入してからプラグ変えたことありますか?

| 白狼 | 2013/07/03 15:41 | URL | ≫ EDIT

白狼さん

ありますよ!
毎回、ファイヤーガレージ換えてもらってました。

| yma | 2013/07/03 15:50 | URL | ≫ EDIT

最後に交換したのはいつか覚えていますか?

筑波の裏直で196キロしか出ないで

| 白狼 | 2013/07/03 16:45 | URL | ≫ EDIT

お譲りした時の1年か半年前のどちらかだと思います。

| yma | 2013/07/03 16:50 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

| 白狼 | 2013/07/03 17:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/416-9589e8a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

