PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2008.05.04 筑波L1,L3,L5 updated

CIMG0054r.jpg

GWの中、またまた筑波にやって来ました。
前回、前々回と強風続きでしたので、今日のような穏やかな天候はとってもうれしいです。
今回のテーマは.....やっぱり下半身でのバイクホールドです。
特に、ブレーキ開始からのバイクホールド!!
自分なりに練習してきましたぁ?。


さてさて、まずは1本目:L1 8:30
実は、前回強風の怖さから1'13.6秒が目一杯と全然ダメだったので、
その後遺症、残ってないか心配しながら走ってみました。
そこでゆっくりペースを上げてみると、25秒、20秒、15秒、14.5秒、14.4秒ときたところで
ちょっとペースを上げてみると12.4秒が出て一安心。
クリア取るために早々にピットイン!?しちゃましたぁ?
ピットアウトして比較的空いている状態で走って出たタイムが1'11.333
今日は、そこそこ調子いいみたいです。
2本目、3本目に期待がもてそうです。

2本目までに時間があったので、ピットをプラプラ。
motoさんに挨拶した後、blogにコメントくれたA24さん発見!
1本目からもうすでに10秒切っておられました?、ハヤ!

で、2本目:L3 10:30

IMG_2835r.jpg

1本目の調子から、上手くすれば10秒切れるかも!?
と思いながら走り始めましたが、とこどろがドッコイ、かなり混んでます。
団子状態で走っているグループが点在し、
抜いても抜いてもまたその先に集団がいる感じで思うように走れません。
まあ、それでも11秒台で安定して周回できたので、良しといった感じです。
IMG_2834r1.jpg


2本目が終わると、n-4さんが到着し、ヨウさんとA24さんが青空ピットまで遊びに来てくれて
、しばし歓談してました。
こうして知り合いも増えると、なんか心強いです。

3本目:L5 11:30はいい機会なのでn-4さんについて走りました。
最初っから飛ばすのでちょっとビックリ!
ピットアウトしてコントロールラインを通過してからの最初の周回で16秒
2周目には12.7秒、3周目には視界からいなくなっちゃいましたぁ?。
その後は、ヨウさんにも、A24さんにも抜かれひとりで淡々と走ってましたが、
どうも僕は抜くのがヘタで、クリアラップ全然取れませんでした。
逆にクリア取るためにわざと遅く走って間隔開けても、直ぐ追いついちゃって上手く行きません。
そんな中で出たタイムが本日のベスト↓です。
CIMG0055r.jpg

まあ、速くはないですがボクとしては遅くもないので満足です。
それより、今日は下半身ホールドが上手くできて、セルフステアの感覚も戻ってきました。
その結果、11秒なら多少抜きながらも連続して出せるようになりました
それより下半身でバイクホールドできると、やっぱり上半身疲れません。
3本走っても全然平気でした、それが本日に最大の収穫です。
バイクと一体感が出て恐怖感も減り、最終なんかまだまだ行けそうな気がします。

撤収後は、A24さんのお仲間とボクとmotoさんとでモナークで食事をして解散となりました
    A24さん、ベスト更新おめでとうございま?す
    その上、1'07.68は凄すぎで?す 
    ほんとスピード違反もんって感じですね

IMG_2836r.jpg

ちなみに走行写真3点は、A24さんより頂きました。
大変参考なります。
特に、一番最後の写真!
これは、最終コーナーでブレーキリリースして向き変え寸前のところかと思いますが
メッチャ上半身、力入ってます!
      それに上半身棒立ちで立ってるし!!
              これじゃセルフステアしないです。
                    それに、ほんとカッコ悪ぅ?!!!です。

  もっと、背中丸めて!
      シートに尾骶骨押し付けるように伏せて!!
              腕の力抜いて!!!
                    ハンドル押さえないようしなければ!!!!です。


こうやって写真みると、悪いところ良くわかるし、まだまだ全然イケるって
思えるし、次は頑張るぞ?と思え恐怖心も薄れるので、
ホントA24さん、ありがとうございました。
次回は、教えてもらった通り、意識してブレーキの時からずーっと伏せるようにしてみます。
あ?......早く速く走りたい!

| Tsukuba | 19:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昨日はお疲れさまでした^^
3本走っても全然平気だ何て・・・私は2本で十分疲れちゃいました^^;
下半身のホールド・シート荷重がまだまだなので、腰から上が変に力んじゃって。。
そんなこともあって、7秒台がなぜ出たのか・・・ホント不思議です^^

6月は28日を狙ってますので、ご一緒できたら、またよろしくお願いいたします^^

| a24 | 2008/05/06 00:26 | URL | ≫ EDIT

a24さん、
最近練習してるのが疲れないライディングなんです。
ここの所、1本目ではタイムが出ても2本目3本目では上半身が疲れでタイム出ない事が続いてました。
で、気付いたのが、下半身でのバイクホールド!ようやく最近疲れなくなってきて、なーんとなく力の掛けどころみたいのが分かってきたところです。タイムはまだまだですけどね(笑)
6月は28日ですね!了解ですぅ。a24さんのタイムはホント励みになりますし、走りは手本にさせてもらいたいので、よろしくで~す。

| yma | 2008/05/06 08:19 | URL | ≫ EDIT

筑波、お疲れ様でした。
さすがに3本走ると疲れますね~。僕は上半身にも力が入り過ぎてたみたいで、腕も痛いし最後は膝もガクガクでした。やっぱデカイバイクを自分の意のままに操るには体力も必要ですね。

最後のモナークご一緒出来なかったのが残念です。2本目の後に腹が減りすぎて筑波の食堂でモツ定を食べていたのでした・・・orz

| ヨウ | 2008/05/06 23:33 | URL | ≫ EDIT

ヨウさん、
ベスト更新おめでとうございますv-218
それにしても、あとちょっとで9秒台ですね。
3本目に備えてのモツ定....が利いたのかもしれませんね!?(笑)
機会あれば、また今度モナークで飯でも食べましょう!

| yma | 2008/05/07 00:41 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/05/09 00:41 | | ≫ EDIT

A24さん、写真ありがとぅ~です。
レポも写真使ってアップデイトしました。

| yma | 2008/05/09 19:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/42-339970e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT