PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2014 BATTLAX ハルナミニバイクレース Rd.1

013.jpg
開幕しました2014 BATTLAX HARUNA MINIBIKE RACE !
スポンサーも増えてました。
今年も盛り上がりそうです♪

2013_banner.jpg
QualifyR2.jpg
僕も2014はちょっと違う。
しっかり予選でトップタイム出しましたぁ~♪

だけど、決勝が.....?



012.jpg
写真は、今年からスポンサーのSnake Motorsの開発中の250単気筒マシン
結構好きですレトロテイスト
これでワンメイクレースしたら面白そう。

002_20140413221910d9b.jpg
ハルナでは、今年から同じSnake MotorsのK-16 (125cc)でレンタルワンメイクレース
始まりました。
初戦は、メディアの方々だけでのレースみたいで見学しましたけど
バンク角がないので、乗るの難しそう!?
出て見たいけど、倒し過ぎてすぐコケそうなので、要注意って感じです。
でも、一度ぐらいは出て見ようかなぁ~!?

001.jpg
で、僕の方は、Bパドックの申し込み抽選でB5パドック当たりました。
半分のスペースで結構です!って申し込んだのにフルで割り当てられたので
こんな感じで、ガラ~ンってして、ちょっと申し訳なかったです。

走りの方は、4/2の練習で最後にいい感触つかんだので
その走りの実践をしてみました。

練習走行は、前を走る方を追っかけまわして、
何とか抜こうとしても抜けず....
結局、自分のペースで走れなかったけど、
最後のラップだけ、クリア作って出たタイムが49秒54でした。

バイクは、きっちり整備してNewタイヤで来たので、
すごくいい感じ?

今までBT39SSをNewタイヤに変えても、
あまり変化は感じたことなかったけど、なぜか今回は違った。
すごくいい!
予選でタイム期待できそうです。

予選までの間に、練習走行の反省をして
向き変えの際の上半身脱力を特に意識して走ることに。
それと、自分のペースで走りたいから、トップで予選に入れるように
待機は1番で入る様、準備。
けど、僕より早く待っている人がいて結局2番手で初戦コースイン!

前の方も同じ考えみたいで、速い方だったので、ちょっと安心。
無理して抜かずに、前のとの距離を確保してアタックすることに....

この時、LAPCOMのタイマーが作動せず何秒で走っているか、全くわからず。
とにかく全力で走る!

予選の全走行は、こんな感じでした。

1周目(ウォームラップ):
前の方は同じCBR150R。
加速がいいので抜くの大変。
出来ればウォームアップラップのこの周で抜いちゃおうっと、
仕掛けてみたけど、速くって抜けませんでした。
抜くまで時間が無駄なので、多少ペース落として前との距離を確保しました。

2周目(タイム計測 1LAP):
最終コーナー速度のせて、タイムアタック開始!
本人タイムわからなかったけど、1回目のアタック49秒405でした。

3周目(タイム計測 2LAP):
また、前に追いついちゃったので、前後走行選手との距離を調整!
つぎの周に、2回目のアタック準備で、またまた最終コーナー
速度乗せて脱出。

4周目(タイム計測 3LAP):
アタック開始!
1コーナー速度乗せて、上手く抜けられた。
思いの外、前者と詰まるも、ガンガン行っちゃう。
4,5,6コーナーもいい感じ!
タイム出そう、残りは7コーナーと最終。
6コーナーは早くから全開に出来て、7コーナーまで全力加速!
脱出速度が高くなった分、エンジン加速いい。
ブレーキポイントまで、まだまだあるのに14,450rpmまで回ってる。
でも、そのまま全開キープ。


その途端、嫌な音......

ブァ~ン、ボッ! ガラガラガラ

やっちゃった。
間違いなくエンジンブロー

そのまま、コースアウトしてマーシャルに
エンジンブローですと、伝えて指示に従う。

あ~終わっちゃった (涙

このまま、7コーナー上手く立ち上がって
最終抜けたら、どれくらいのタイム出ただろう!?
きっと、いいタイムでただろうになぁ~~~

なんて思いながら、予選間、他の選手の走りを見てました。
チェッカー振られて、コースアウトするまで、
自分のバイクを押すのが、重たく、かったるかった。

あ~今回のレースは、ここで終わりです。

020.jpg
見た目は変わらないけど、エンジンの中は
バルブ落ちて、ピストンも割れているだろう!? ボクのCBR150

ちょっと傷心に浸ってましたが、走行中LAPCOMタイマー作動しなかったので
公式予選の結果を見に行くことに。

018R.jpg

えっ、オレ、ポールじゃん!?

生涯で初めての予選1位 !!
うれしい!

それも、タイムは1ラップ目のタイム。
もし、エンジン壊れなかったら、どれ位のタイム出たんだろう.....

021R.jpg

もちろん、グリット表も確認しました。

一瞬、オレってビリ!?って思ったけど、リスト上、走行方向は下。
正真正銘のゼッケン48番が、ポールポジションに!

あ~ポールポジションにバイク並べたかったな....

考えてもどうにもならないので、正式に決勝リタイヤ届け出しました。

PPyma.jpg
誰もいない1stグリッド! あ~こやって写真で見ると...くやし~~~い
選手紹介の時、なんてアナウンスされたんだろう?



みんなの走りも見たかったけど、
エンジンがどれ位壊れているか、早く知りたいし、直したいので
お昼休み終了と同時に、撤収、ファイヤーガレージにバイク置いてきました。

漠然とCBR150もハイカム入れて楽しんだし、
もしエンジン壊れたら他のバイクのしようかなんて思っていたけど、
このままじゃ終われない!

筑波1000のレースも出たいので、直します。
ただ、ハイカムはノーマルカムに戻す事にします。

たぶん、ハルナはノーマルカムの方が速いような気がするし....!?

スポンサーサイト

| Haruna | 00:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ymaさんこんにちは。いつもブログ拝見してます!!
FOBに参戦してました夢花と申します。
今回、非常に残念でしたね。見ていて早かったので、決勝が楽しみだったのですが、ブローでしたか・・・・。
次戦は、FOAに参戦予定ですので楽しみにしております!!
今度は是非、お声掛けさせてもらいます。

| Big1夢花 | 2014/04/14 19:37 | URL | ≫ EDIT

夢花さん、

ありがとうございます。
調子に乗り過ぎてエンジン回し過ぎちゃいました。
エンジン直して出直します。
ご一緒際は、是非お声掛けお願いします。

| yma | 2014/04/14 22:32 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
先日はお疲れ様でした。
お話で来て嬉しかったです^^

ポールって、そう経験できないですよね^^;
トップタイムを叩きだし、これから!!と言う時に・・残念でしたね(T▽T)
ymaさんに頂いたアドバイス本当に助かりました!
力を抜くって意外と難しくて^^;
また何処かでお会いした際には宜しくお願いします☆

| マミ | 2014/04/16 13:00 | URL | ≫ EDIT

マミさん、

こちらこそ先日はありがとうございました。
見事4位入賞、おめでとうございます。

今回の予選でエンジンブローは、残念でしたが、
結果としてトップタイムを残せたので、
よかったです。

脱力するとセルフステア効きますので、重要ですよね。
分かっていても出来ないところに練習のし甲斐あり!
って感じでしょうか!?
僕も未だに上手く出来てませんので、
意識して練習します。

これからもよろしくお願いします。

| yma | 2014/04/16 18:33 | URL | ≫ EDIT

先日はお疲れ様でした。
エンジンは残念でしたね・・・でも直前までは最高のパフォーマンスを発揮していたのがわかったので、次は少しだけセーブしてまたポール狙っていきましょう!
ymaさんとお話してたコーナーの回り方、意識して決勝に望んだのですが、バトルになったのでスッ飛んでしまいました(笑)

| きよ | 2014/04/18 21:10 | URL | ≫ EDIT

きよさん、

決勝走れるず、ちょっと残念でした。
CBR早く直して、またチャレンジします。
レースになると、少しでも速く走りたくて意識して走るの難しいですよね。
僕も調子良かった分、エンジン回し過ぎちゃいました。
だから、普段の繰り返し練習が重要なんですね。

関東ロード第2戦、頑張ってくださ~い!

| yma | 2014/04/19 08:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/443-00ccc8b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

