PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2008.05.04 筑波2000 Riding note

テーマは.....パーシャルも使いよう!


最近のタイムを見てみると3月?4月にかけてジンクス通り、タイム更新できないと
やはり2回連続でタイムが落ちてました。
確かに天候が悪かったってのもあるが、スプロケ変更は裏目に出た感ありありです。

このスプロケ変更も先日の筑波で、ようやく慣れた(吹っ切れた)感じです。
やっぱぁ?一番面を食ったのがエンブレかなぁ?!
そんなところを自分なりに考えて次の走行時の課題にしたいと思います。

1st 2006.11.18 1'19.549
2nd 2006.12.21 1'19.535
3rd 2007.01.27 1'18.637
4th 2007.02.07 1'15.480
5th 2007.03.09 1'16.277
6th 2007.03.17 1'16.831

7th 2007.04.05 1'13.855
8th 2007.08.09 1'14.118
9th 2007.08.18 1'14.765

---------------------------------------- TIRE change
10th 2007.10.31 1'12.612
11th 2007.11.28 1'12.537
12th 2008.01.05 1'11.833
13th 2008.02.26 1'10.949  Best time as of today
---------------------------------------- Sproket change
14th 2008.03.21 1'12.215
15th 2008.04.19 1'13.468

16th 2008.05.04 1'11.237
---------------------------------------- TIRE change

大きな勘違い.....間違いは引き摺りブレーキのような気がします。
出来るだけブレーキを長く引き摺って、ブレーキをリリースした瞬間、向き変えして、
向きが変わったら、クリップ目掛けて加速に移れるように!
が目標だったのですが、ボクにとってこれがいけないみたい。

って言うのは、スプロケショートに振ったにも拘らず、今までと同じようにブレーキしてました。
結果、エンブレが効く様になった分、失速します。
意識の根底に、
   「ブレーキ引き摺らなければという気持ちと向き変えにはアクセル全閉じという意識」
が大きく、曲がれるスピードになってもエンブレ効かすのでコーナーリング中に失速しています。

今回、タイムが戻ったのは、意識を変えて積極的にパーシャル区間を作ったこと。
この速度なら曲がれると思ったら、向き変えの倒し込みポイント前だろうが、
さっさとブレーキ離して、速度が落ちないようにアクセル開けるようにしたことです。

特にそれがよく分かったのが最終かなぁ?

最終は100m看板からブレーキして50m看板付近からひとつ目のクリップ目掛けてバイク
倒して切り込んでいくんですが、ブレーキリリースはひとつ目のクリップ付近。
そのひとつ目のクリップ過ぎてからは一度アウト側膨らんでそこで向き変えって感じで
走ってます。

本当は、
  ?もっと奥からブレーキ開始するか
  ?ブレーキを弱めて
向き変え寸前まで速度調節してブレーキリリースと同時に向き変えしすればいいのですが
進入速度が速く感じて怖くて出来ません。

そこで、どうしてもひとつめのクリップから向き変えポイントまでのパーシャル区間が出来て
しまうのですが、ここを攻撃的にやや加速気味程度までアクセル開けて行くようにしたら
感じつかめました。
それに向き変えはブレーキ離してアクセル閉じてが基本かと思ってましたが、別にそんな
ことしなくても、外足の踝と内腿でバイクを固定するように=内腿で面圧を感じられるように
バイクホールドすると、自然と手から力が抜け目線を行きたい方向に向けると、
勝手にバイクがもう一段倒れこみ向きが変わることを体感できました。

これって、今のボクにはかなりヒントのような気がします。
実は、これ出来ているのは、ダンロップ下と最終だけぐらいなんです。
なので、この方法を応用して1コーナーと1&2ヘアのコーナーリング速度上げれば、
タイムアップするような気がします。
次回は、それを練習したいと思います。

それとやっぱり目線!
常に地面見るんじゃなくてコーナー全体を見るように繰り返し練習しないとダメですね。










| Riding note | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/45-d5fa80af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

