PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目指せ優勝!じゃなく no more 退化.....?

IMG_0610s.jpg

0907nobu.jpg

IMG_0608s.jpg

行ってきましたNOBUATSU CUP !
天候に左右され、練習は雨、予選は曇り霧のフルウエット、決勝は曇りドライでした。
雨で弱気になるわ、玉砕覚悟の予選に、ダメダメな決勝
でも、こんなにきれいな写真を撮って頂いて、うれしい~!
のNOBUATSU CUPでした。


やっぱり、車両をいじってテストを十分していないと、いろんな事が起こるもので
今回、予想もしていなかった雨も合わせて
くやし~~い !!!!
のレースでした。

まあ、3ヵ月以上練習も無しで、上手く行くわけないですけどね.....(汗
では、今回のレースレポを反省を織り交ぜて、まとめました。

1日前:
もう天候が気がかりで気がかりで
前向きなボクは、きっと雨降らないだろうと自分に言い聞かせていました。
ところが、予報通り、レンタカーを借りに行く頃には自宅周辺でも雨。
ゲッ、バイク積む時から雨かよ.....(涙
って感じでした。

当日:
3時半起き
やっぱり外は小雨
路面は.....しっかり濡れているし。

今回は、抽選でA3ピットが取れていたので良かったでしたが
もしピットなかったら、行くのためらったと思う次第です....ハイ
A3ピットを半分とは言えひとりで使うのは、心苦しく
先週の筑波1000でもお会いしたマリカ♪さんに連絡して
お友達ゴウさんと合わせて一緒に共有させて頂きました。

練習走行:
望み空しく、しとしとと雨
廻りはみんなレインに履き替える中、
決勝はドライで走れると信じた僕はパスしようかと思いましたが、
予選もあるし、一応走ってみるか的に走ってみました。

結果....
皮むきもしていないで雨を走った2012最終戦の記憶
こけまっくって何もできなかった!
から、も~おっかなびっくり。
とりあえず、ノーマルカムに戻したエンジンなら、
(ハイカムは下がトルクなくて走れなかった)
普通に走れるのだけを確認。

タイムは、1分11秒
これでも怖い
その上、邪魔にもなるので危険
この時点でリタイヤしようかと思いました。

予選まで:
自分に自信がないと、まともに走れない。
同じタイヤBT39SS履いている方の練習風景を凝視
意外と滑ってないのを確認して、
しゃ~ない自分のタイヤもそんなに滑らない!
って冷静に自分の恐怖感を見直してました。

予選:
一番最後に並んで、みんな邪魔にならない様にする気が
真ん中になってしましました。
仕方ないので、玉砕覚悟で走ってみた。
意外とグリップして、膝もちょっろだけなら擦れたりした。

結果タイムは、54秒17
16秒も上がっちゃったぁ~
って喜んでも、7位/9エントリー

でも、上出来です。
僕より上は、12インチ車のレインだし

頑張っている姿をマリカ♪さんのメカのカズさんが撮影してくれました。
どうもありがとうございます。

頑張って、倒してこれくらい↓
IMG_0262 (1280x853)
でも、滑らなかったので、まだ行けたかもしれないですね。
ただぁ~、写真の通り、ガスって遠くまで見えず
怖かった

IMG_0266 (1280x853)
バイク立てたら、フル加速
直線は、直したエンジン好調で速いかった気がします。

決勝:
ドライ!
やったぁ~って感じで闘志を燃やすものの、
毎度の様に75%の確立でスタート良くなく
一機にビリっケツ....

その上、1コーナーの飛び込みがちょ~下手
前走者がいると、その人見ちゃう
なので、バイク倒すの遅っ!  ↓
IMG_0514 (1280x853)

まあ、今日はエンジン走っているので、何台抜けるか楽しみ♪
って思ったものの、
なんか着いて行くだけ精一杯
で、少々焦る

って、思ったのもつかの間、記憶では2周の1コーナー
前に2台が交錯して目の前で転倒
メチャ焦りました。

見なきゃいいものを、その車両見たから
吸い込まれるようにその車両が滑る方向に自分も行っちゃって
フルブレーキして当たるの避けて、なんとか回避

よくよく考えたら、そのままライン通りに走れば
転倒車両は外にスリップして行っているのだから
当たらなかった様にも思った。
やっぱり、目線はもっと先にして置くべきだったと
反省しています。

と言ったアクシデントで、一人旅

頭切り替えて、タイム狙うことに。

けど、タイムが出ない
頑張っても51秒5
どういうこと?
レース中は、どうにもなりませんでした。

前回のレースタイムより2秒も遅かった。

カズさんが最終コーナーの連続写真撮ってくれていたので
ヒント探し

IMG_0637 (1280x853)
アプローチね、もっと腰引いて後ろ乗るべきでした。
あと、膝も閉じてニーグリップした方がバイク安定するのに

IMG_0638 (1280x853)
膝出し過ぎだって!

IMG_0639 (1280x853)
もっと、膝畳もうよ !!
腕の力は入ってないようなのでここまではまあOKかな

IMG_0640 (1280x853)
何、コレ?
まだ、ブレーキ引きずっているのに、
前の写真よりバイク起き上がっている、どこ見ているんだぁ~
いつもなら、ここでブレーキリリースして
ブレーキのヨコGでバイク立てようとする力も抜けて
バイクが寝て自分も膝も畳んで、脱力、向き替えの筈

IMG_0641 (1280x853)
おいおい、バイク寝てないし

IMG_0642 (1280x853)
何やっているの?
まさか、このバンク角度で向き替えしてたの?

IMG_0643 (1280x853)
ようやくアクセル開け始めですか....

IMG_0644 (1280x853)
これじゃ、立ちあがりまで遅過ぎて話にならないですね。
どうりで、ストレートも速度乗らなかった訳だ。

これって、ウエットをドライで走った後遺症でしょうか?

なんか、コーナリング速度乗らないなぁ~って感じたけど
付け替えたブレーキマスターシリンダーの性能が良く
いつもより減速が効いたせいでしょうか?

それとも、3ヵ月も乗らなかったから
退化したのでしょうか?

後で考えると、
目線がダメでした。
コーナー入る前と後で、身体を動かす前後の動きが
まったく出来てなく、トラクションもかかってなかった。
外足のホールドも甘かったので、バイク安定しなかった。

結局、バイクは寝てないし向き替えもダラダラ、
いつまでもアクセル、カチって全開に出来なかった。

本人は一生懸命やっているつもりでも
そうした部分ができないと
かる~く2秒も遅くなるんですね。

くやし~~~い

もう一回、一から練習です。

って言うか、
練習も出来きる機会減ったよな。
仕事も大事なので、都合のつく時に、もう一回頑張って
タイム取り戻します。

| Haruna | 22:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ノブアツ杯、お疲れ様です。
とりあえず決勝はドライで良かったですね。

久々の走行(練習、予選)がウエットじゃビビリますよ(´д`|||)
マシンは調子良さそう?次回頑張って下さい(^o^)

| マミ | 2014/09/09 23:30 | URL | ≫ EDIT

おつかれさまでした~(^-^)
決勝ドライにもかかわらず、予選ウエットの身体の動かし方を引きずっちゃいますよね..

でも、難しいコンディションのレースを経験したことは無駄にならないはず!
…と信じてお互いがんばりましょう~(^-^)
また宜しくお願いしますm(__)m

| マリカ♪ | 2014/09/10 00:23 | URL | ≫ EDIT

マミさん、

ありがとうございます。

マシンは調子良いですよ!
でも、乗り手が.....(涙

ブレーキ性能も上がったし、
エンジンも中速トルクが出ているので、
コーナーリングの組み立て、一からやり直します。

そうすれば、タイムはもっと縮むハズ
頑張りま~す

| yma | 2014/09/10 17:54 | URL | ≫ EDIT

マリカ♪さん、

お疲れさまでした。
雨の練習走行にウエットの予選
お互い転倒しないで良かったですよね。

キャブの調子悪かったの直って良かったですし
ゴウさんの優勝レース展開も見事でしたね。

僕の方は、ダメダメでしたが
カズさんの写真でまたやる気がモリモリです。
ピット一緒、出来きて本当に良かったです。

これからも、よろしくお願いします。

| yma | 2014/09/10 18:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/460-c592e991

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

