PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あちゃ...また失敗 !?

001_20141103165849fd9.jpg

ノブアツ杯最終戦、行ってきました。
雨予想でしたが、なんとか持ち直し予選・決勝はドライ♪
レース直前の水曜日十分練習していい感じに高め
評判のいいニュータイヤKR410で挑んだ最終戦!

いい結果狙ったつもりが....!?
また、失敗しちゃいました、あ~残念。


今回は、前回ご一緒したマリカさんからお声掛け頂き、
Bピットを一緒に使わせて頂きました。
マリカさん、ゴウさん、かずさんと僕の4台で使用。

ピット使えると大変助かりますし、
ご一緒出来るとみなさんを応援したり協力して楽しく過ごせるのでうれしいです。

さて、僕の最終戦は!?

なかなか上手くいかないですね。
またまた、下手コイたぁ~って感じのレースになっちゃいました。
レースで初めて履くタイヤなんて使っちゃダメですね。

テストなしでいい結果でないです。

今回初めて履いたKR410はスゴ~クいい感じでしたが、
自分ではいい感じって思っても、タイムにつながりませんでした。

何故だろう?って感じで予選終了↓

haruna final

ベストタイムは50秒2でした。
49秒前半は出る予定だったのに.....

結果は、あれ~まいったなって感じで予選9位/17台

決勝は1台上のクラスへ上がったので、8番グリットからのスタート!

スタート前に、シナリオ描いて1コーナーまでのライン取りやら
1コーナーポジション取りから3コーナーへアプローチまで
目線の送り先まで考えて臨んだ決勝!

スタートもまあまあ良く1コーナー飛び込み上手く行って
5位ぐらいでホームストレートに戻ってこれました。

こりゃ上手くいったわぁ!
と喜ぶも、
転倒による負傷者が出て、赤旗中断です。

結果、第2ヒートを6周でレースやり直しとのこと。

第2ヒートまで何が起こったか気になって、
転倒した方は動かなかったけど大丈夫なんだろうか?
救急車来てないから大丈夫だよね!?
とか心配しちゃいます。

そんな感じで緊張の糸が一度切れた第2ヒートでは、
失敗だれけでした。

スタートこそまあままだったけど、
1コーナー飛び込みから、大切な事をまた忘れて大失敗。

その後の3コーナーまでも当然、速度も乗らず位置取り失敗。

インとアウト両方から抜かれる感じで、3コーナーの入りをまたまた失敗。

その時、アウト側被せてきた方に目線を送っちゃって、
ギャぁ~ぶつかるぅ~!?
って感じで、ブレーキ握っちゃったので、
バイク曲がらずボコボコに抜かれてしまいました。
(実際、ぶつかるかと思った....当たらないで良かった!)

これは前にもやった大失敗なので
2度としないつもりが、またやらかしちゃいました。

やっぱり、僕のスタートの成功率、やっぱりまだまだ50%以下です。

で、最後尾まで落ちちゃった後は、多少追い上げたもののなんかイマイチ。

タイヤ変えたせいか、なんかバイクが良く曲がんない!?
せっかく水曜日納得のいくサスセット出したのにぃ~

って、BT39SSでセット出しても同じにならないと痛感。

その後のレースでは、
直線で抜けてもコーナーで抜き変えさえれたり、
前に追いついても、やっぱりコーナー飛び込みでは前走者を抜けない。

早い話、抜くためのアイデアが乏しかったです。

ここも反省ですね。
何がって?
目線ですね。

目線は自分が抜く時通るラインだけを見て、
前走者はその視線の視野に置いとくべきなのに、
なんかまた前走者を凝視しちゃいました。

なので、当然抜けませんでした。

何度か仕掛けるチャンスあったのにぃ~
もったいないって感じです。

結局、4台抜いて、その内3台に抜き返された感じです。
なので、これまた失敗です。

まあ、そんな感じでしたが、
本音では、第1ヒートでの転倒アクシデントが気になって
赤旗中断中に、怪我したら大変だから無理するの止めよう
なんて思ったので、結果はこんなもんで納得ですね。

もっと、腕磨いて、自信もってバイク意のままに扱えるように
して置かないと行けないなぁ~と思った次第です。

レース序盤のまだ落ち着いてない過密状態を想定した
練習をもっとしようと思いました。

で、走り終わった後のKR410はこんな感じ↓
003_20141103165852e9f.jpg 002_2014110316585074e.jpg
すごいきれい!
感じも良かったし、何故タイム出ないの?って感じ。

004.jpg
家帰って確認してみると、
フロントのストロークほぼ使い切ってました。

BT39SSでは、20mm弱あまっていたんですけどね。
きっと、KR410はグリップ良くてストロークも増えたんでしょうね。

ってことは、ブレーキも良く効いていた筈だし
同じようにブレーキしてコーナー入っていたから
コーナリング速度も落ちていたのかもしれないです。
なので、立ち上がりも遅かったのかも?

それに車両姿勢も違っていた訳だし、
やっぱりタイヤ変えたらサスセットも走り方も
見直さないとダメってことですね。

と言うことで、また直ぐにも練習したくなっちゃいました。
時間作れるかなぁ~?
って感じです。

| Haruna | 19:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ymaさんはじめまして。
Big1夢花と申します。先日のノブアツ杯にてFO-Aでご一緒でした。
ゼッケン58で、赤旗の原因転倒をしてしまいました。
みんなが楽しみにしていた最終戦に、水をさした形となってしまい申し訳ありませんでした。転んだ直前から記憶がなく、何で転んだのか確認出来ていませんが、自分が原因で赤旗になってしまいごめんなさい。
次シーズンも参戦したいと思っていますので、その際はよろしくお願い致します。

| Big1夢花 | 2014/11/04 19:57 | URL | ≫ EDIT

Big1夢花さん、

お身体大丈夫ですか?
水をさしたことなんてないですよ。
それより、心配しておりましたので、書き込みしてもらって安心しました。
自分もまた練習して、来年も出たいと思ってます。
また、ご一緒できたらいいですね。
よろしくお願いします。


| yma | 2014/11/04 22:07 | URL | ≫ EDIT

ノブアツ杯お疲れ様でした。

私がタイヤ変えた時はコース1000だったので
速度ものり違いが分かりやすかったですが
榛名だと分かりにくいのかな💦

私も走った後のタイヤ、サラッとしていたので
逆にタイヤが堅いのかな?と思ってました。
レーシングタイヤだから
しっかり熱を入れないと性能を発揮しない
だから寒い時期は怖いのかなーって😅
ミニで言うとBT601レーシングみたいな。。

榛名数戦出たら3速、ギア抜けするようになりました😢
ダンロップで榛名走って無いので走ってみたいです😆

| マミ | 2014/11/11 21:10 | URL | ≫ EDIT

マミさん、

Blog見てますよ~♪
どうして出場できるんだろうって思ったTakuma GP
いや~チャレンジし甲斐ありますねPride 1
と言った感じで興味深々です。
今年は行けなかったですが、チャレサやMTKの日光走行会も楽しそうなので、来年は行きたいなぁ~と思った次第です。

と言った感じで、マミの影響大でしてKR410もそうです。
今回、初めてレース使ってみましたが
残念ながら上手く使えませんでした。

タイヤの問題じゃなくて、乗り手も問題です。
でも、感触は凄く良かったです。

グリップがいいからかな!?
ブレーキングもBTでのタイミングだと止まり過ぎたみたい。
立ち上がりは、BTだとアクセル全開で横滑りすべりもするで、少しリヤが出る分2次旋回で曲りますが、KRだと横に滑らず、思いの外真っすぐ行っちゃう感じでした。

これを頭に入れて乗れば、速くなると思う。
なので、今度TC1000で試してみようかと....
明日行こうかなぁ~なんて思ってます。


| yma | 2014/11/12 10:11 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
藤原と言います。

いつも、blog楽しく、読ませて、頂いています。

CBR150キャブ車に乗っていますが、KR410をはかせたいと思っております。
その場合は、前後とも、フロントタイヤ用をはかせていましたでしょうか?
大変お手数をおかけしますが、教えて下さい。
よろしくお願いします。

| 藤原 | 2016/06/12 16:21 | URL | ≫ EDIT

藤原さん

はい、その通りです。
リヤにもフロント用のタイヤを履かせいます。
特に問題ありませんよ〜
良くグリップしま〜す。

| yma | 2016/06/12 21:21 | URL | ≫ EDIT

KR410

お世話になります。
早速のコメントありがとうございます。
KR410のタイヤ、使ってみようと思います。
普段は、BT39SSを使って空気圧1、6ぐらいで走っていますが、KR410どれぐらいの空気圧がよろしいんでしょうか?
よろしかったら、アドバイスよろしくお願いできませんでしょうか?

| 藤原 | 2016/06/26 06:22 | URL | ≫ EDIT

藤原さん

KR410では、温感で1.7~1.9で走っています。
コロがしたい時、コーナーが比較的高速レンジの時は1.9
ショートサーキットで低速でのグリップを重視する時は1.7
にしています。

ちなみに驚かれるかもしれませんが、BT39SSではチューブタイヤを温感1.2~1.4まで落としてグリップ稼ぐ方が好きです。
なので、KR410の数値も参考程度でお考え頂ければと思います。

KR410新品状態なら1.9でも十分グリップすると思いますので、まずは1.9から試してみるといいと思います。

| yma | 2016/06/28 18:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/463-0d3bc997

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT