PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

進化は止まらない!? 新緑のハルナ ノブアツ杯第2戦

20150426221523205.jpg

出場してきました2015ノブアツ杯!
いや~不安一杯のレース
何がって?
去年の11月依頼、先週の水曜日までバイク乗ってません。
そんなんでレースでていいの?
それもひとつクラスを上げた、ジュニアオープン(47秒以上50秒未満)

まあ今まで49秒切ったことないし~
昨年の最終戦では50秒も切らなかったから
一番後ろ走れば、みんなの邪魔にもならないだろう.....
って感じで出場してきました。

いや~ビビりながら出ましたが、得るもの多かったレースでした。
ジュニアオープンはレベル高いけど、レースやっていてチョー楽しい♪


2015042622155736e.jpg
天候に恵まれて、まさしくレース日和です。
今回は、フレッシュマンオープンAにKSR110ノーマル仕様で参加されている
ごうさんとご一緒。
それぞれのレースで応援・サポート&頑張る!実行
2015042622161053a.jpg

僕のレースはと言うと、今までのベストが49秒2
ブランクほぼ半年
第1戦見る限りは、48秒フラット出さないと勝負にもならないし
中段でバトルするにしても49秒切らないと話にならなそう。

しか~し.....今年の僕は違う!?
間違い、今年のCBR150は違~う!
CBR150NCRからCBR150HCRに進化しました。

何が?と言いますと、
ハイカムに戻して、キャブセットをシャシダイナモ計測してバリバリに出してもらってます。
ピークパワーも上がったし、なにより6000rpmからエンジンついてくるように
改良を加えてます。
それに合わせて、フロントフェンダーもブルーメタリックに変えました。

結局のところ、去年ノーマルカムで下から回るエンジンに変えましたが
これは失敗だったようです。
タイム的には、49秒4も出ましたが、出すの大変。
止めは、筑波1000でのタイム、43秒しか出ないし.......

なので、またエンジン壊れてもいいので、ハイカムに戻したのが
2015 yma CBR150HCR
です。

半年ぶりに乗った筑波1000でも41秒0が簡単に出たし、
これは、念願の49秒切りをするしかない!
って気持ちで参戦した次第です。

まずは、練習走行

撃沈です。
50秒フラットしかでない。
やっぱりなぁ~とか思いましたが、何かヘン
だって、エンジン息継ぎするし....!?

おかしいなぁ~
ちょ~ショートの13x45のスプロケセットなのに.....
走り終わってログを確認すると、最低回転数は5,700rmp

また、やっちゃった。
走行ギヤ選択間違えた。
2-4速で走ったつもりが、3-5速を使ってました。
で、納得。
そりゃエンジン息継ぎするよ、ハイカム仕様だし。

じゃあ予選では間違いないように!
と思いましたが、
まてよ13x45の3-5速でそこそこ走れるなら
15x45 2-4速でばっちり合うのではないだろうか!?
13x45 2-4速だと、一杯ギヤチェンジしないとダメだけど
15x45 2-4速なら、ギヤチェンジの機会減らせる。
練習不足の今の僕にはピッタリ!
ということで、スプロケセット変更で予選へ

予選は、自分は遅いとわかっていても、そこは予選。
あわよくば前との距離を取ってクリア作ってアタックしたい!
そんな気持ちで一番後ろにつくつもりが、
後ろから4番目になっちゃった!?
まあ、いいか。

さて、タイムアタック1週目
15x45のスプロケセットは使いなれているので、
とにかくアクセルを早く開けることだけに集中。

最初のタイムは......!?

出ました48秒87

この瞬間、もうこれでいいかと思っちゃいました。

そのまま走り続けてみると2週目に48秒62
とまたタイムが縮まり、前との距離もなくなったので
距離確保クリアで走るために、アタック1周分一時中断

距離も取れたので、再アタック
201504262216380f8.jpg
OK、48秒前半入った!

ならば、目指せ47秒!
出すぞ47秒!!
と頑張ってみなものの、み~んな48秒5~6でした。

まあ上出来です。
実際のところ、18台中6位
そのうち、2台が47秒切って、2台が下のクラスから上がってきて
決勝グリッドは18台中の4位でした。
出来過ぎですね。

まあ、いいところはここまで。

決勝は、いつものように50%の確率でミスするスタートで出遅れて
苦手の1コーナーもイン側の走者が目に入った瞬間に
自分が引いちゃって、あっと言う間に
びっくり5台も抜かれちゃった。

この動画を見ると、如何に1コーナーが下手か良くわかる......(涙
そんなにスタート失敗してないかも?
外に振ったの失敗ですね、速度も乗ってないしインに切り込むべきでした。反省


ただ、そこからはトップ集団が4台、
セカンドグループは6台でバトルしていたようです。

実際、自分のセカンドグループは密度濃く
毎回、3コーナーから4コーナーまでが
激しく団子になって
走りながら、怖ぁ~って思ってましたが、
みんな上手いので、なんか安心できました。

特に直前を走ってられた#75の方は、
以前からよく知ってまして
レースも上手くって
とてもためになりました。

そのお蔭で、抜き方も目前でよく見れて
わかったかも!って気になって、
自分も試してみたら、
なんか上手く行っちゃいました。

と言っても、抜く相手はその場で学んだ先生なので
完全抜けたわけではないですけどね。

抜いても、すぐ抜き返されたので、結果何度も先生胸を借りて
練習できた感じです。

この経験は、本当に役に立ちそうです。
なにより、自分に自信が持てた気がします。

苦手のほぼ同じタイムの相手を抜くのって難しい。
抜くタイミングや抜く方法、
その時のライン取りとブレーキ操作とバイクの曲げ方
が良く分かりました。

かなりイメージと自信がついたので、
あとは練習あるのみです。

そんな感じの決勝でしたが、
後半は後ろ離れたのと少々バテたので
「怪我なく帰る!」の目標より、
ちょっと手を抜いて走っちゃいました。

で、結果は
Haruna2015R2.jpg

決勝でも、48秒台が出たのでかなりうれしいです。

仕事忙しいし、
年も歳(54)だし、
まだ続けていてもいいものかなぁ~と疑問になることもありますが、
ノブアツ杯通じて知り合った方も多いですし、
ノブさん自身も「最近見かけないのでどうしてたの?」と声かけてくれるし、
「仕事が忙しくて.....でも、予選で48秒392(公式結果)出したよ!」
と答ええと、それは凄いって言ってくれる。

そんなノブアツ杯は暖ったかムードなので、
次戦も出られるように、
仕事調整頑張ってみます。

趣味として、勝負に勝つことに固守して辛くなるよりは、
今日みたいに走ること自体、レースをすること自体を
楽しむ、身の丈にあったレース活動をして行こうと思う。

それに、まだまだタイムは出そう。
次回は48秒切り
まだまだ進化は止まらないと、いいなぁ~♪


| Haruna | 01:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです^^
いつもお仕事で海外・・・
とても忙しそうだな~と思ってブログ見てました。
今回、チーム員のごうさんをピットに誘って頂いたそうで
ありがとうございました
応援に行けなかったので1人じゃ寂しそうだな~と思ってたので^^;

ベスト更新おめでとうございます!!
やっぱりファイナル大事なんですね。
ハルナを走った時ノーマルより2丁ショートだったんですけど
3速を酷使して凄い可哀相なエンジン音がして
ギアの入りが悪くなり・・
それからハルナ参戦を見送ってます^^;

こうやってタイムに出ると嬉しいですよね^^
次戦も頑張って下さい☆


| マミ | 2015/04/28 18:03 | URL | ≫ EDIT

マミさん

お久しぶりで~す。
そうなんですよ、海外出張ばかりでバイク乗る気が全く起きずにくすぶってました。

で、ほぼぶっつけ本番のハルナ
ビビりながらの出場も、機転を利かしたスプロケセット変更で、すご~く楽しく乗れました。
ベストも更新しちゃったし、やっぱサーキット走行はやめられそうにありません。

マミさんのプライドOneレース動画、検索して見ました。
スタートは残念でしたね。
自分も下手ですが、10,000rpmでクラッチをつなぎながら同時にアクセルを開けるようにするとスタートダッシュ決まりますよ~♪
スタート後バトルは見ていて楽しく、行け~!抜け~!って感じで見ました。
日光も楽しそうですね。

女道ブログも拝見したいので、友達申請(ymsoran)させていただいたので、よろしくお願いします。

| yma | 2015/04/28 18:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/475-136315db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT