PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2008.06.01 ファイヤーガレージスクール updated

CIMG0077r.jpg

昨日と打って変わって晴天!思いっきりバイク日和です。
暑いくらいの日差しですが、風はとてもさわやか!
はじめてファイヤーガレージのライディングスクールに参加しました。
参加に当たり、ひとことアドバイスしてほしいところを申告できます。
ボクのテーマは、素早い倒しこみ!
実は、ぜ?んぜん出来てません。

それともうひとつ!
前回の梨塾で、筑波でちっとは上手くなったと思っていましたが、
ところがギッチョンチョン、マジ30秒切れなかった失態.....
今回はそのリベンジ!
目標は前回の30.3秒 -1秒=29.3秒
って言っても、スクールですのでタイムより練習。
本当の目的は、筑波1'10秒切るための練習にやってきましたぁ?
さてさて、どうなることやら......


今回ご一緒させて頂いたのは、ワイルドピッチさんです。
ファイヤーガレージのスクールは、はじめてのため、登録クラスはBでした。
ここのスクールではなぜかBクラスからスタートです。

< 1本目 >
みんな遠慮してるようなので、取り合えず先頭に並んで、イントラの直後でコースイン。
40秒から1秒ごとペースアップする感じで33秒まで行ったところで、先導が外れました。
その間、イントラさんの直後に着いていたのでとても参考になりました。
意識的に、ラインを見せてくれたし、ブレーキタイミングも良くわかりました。
その後、フリーになって2周したところでタイムアップ、よってベストも31.25秒でした。
img0059r.jpg


ここで、しばしバイク談義。
ワイルドピッチさんが良くHPを拝見させて頂いているJUN1さんと親しそうに話して
いたので、勝手に参加させて頂きました。
おふたりはAクラス!いろいろ参考にさせていただきましたぁ?!


< 2本目 >
今回は、Aクラスの走りを見ていたので遅れてコースイン!
30秒前半に入ったところで、イントラさんからおいでおいでのサイン!!
そうです、ここはライディングスクールなので、アドバイスがもらえます。
ボクのライディングへのコメントは、
「ここの動作は出来ていてそこそこ速いけど、忙しくない?」でした。
まったくその通りで、トミンはホント忙しくて忙しくてって感じです。
で、アドバイスは、
「同時にいろんなことをするから忙しくなります!
 まずブレーキングの前に腰オフセットしてコーナー進入の準備をしてから
 ブレーキング→倒しこみ→コーナリングで行きましょう!」

でした。

で、タイムは落ちてもいいので、その練習をしてたら.......
あらビックリ!前もってゆっくり動作した分タイムは悪くなるだろうと思ったら
この時点でのベスト30秒123でましたぁ?
力んで乗るより、ゆったりした方が、どうもタイムはいいようです。

< 3本目 >
この回は、立ち上がり重視のラインを考えて乗るようにしました。
特に意識したのは最終コーナー!
取り合えず奥まで行ってから戻ってくるラインにして立ち上がり重視で......
な?んとなく分かって来ましたが、タイムは変わらず......
この時点で30秒切れてません

で、取り合えずピットイン。
このスクールの良いところは、ピットインすると自動的にイントラさんより
アドバイスがもらえます。
でもらったアドバイスが.....
「最終ちゃんと曲げて乗れているので、もっとアクセル開けられます!
 アクセルオープン開始位置は変えないで、アクセル開ける速度速くしてみて!!」

実は、すご?く丁寧に教えてくれて、今の立ち上がりのラインがこうで、
アクセル早く全開にしたら、こうなって
それ以上やるとこうなるから.....
って感じで教えてくれます。

なので素直に、
ふぅ?ん、もっとアクセル速く開けても大丈夫なんだ!
ってことで、アクセルガコ?ンと開けました。
なんたって、イントラさんの保証付きなので躊躇うことなく開けられました。
たぶん、自分ひとりで練習してたらこんなに開けて行けなかったと思います。
すると途端、1コーナー進入速度が上がりビックリ!
でもそのまま1コーナー入っても、バンク角は深くなりますが、取り合えず曲がる!!
むしろスピード乗っていい感じ。
この時点で29秒入って、そのまま29秒を持続して本日のベスト↓でました。
1年1ヶ月ぶりにトミンのベスト更新で?す!
CIMG0078r.jpg

ただ、この後調子こいて、更にガバ?っと開けたら、思いっきりすべりました
やっぱ、ものには限度があるようで、追走してくれていたファイヤーガレージの方に
危なかったね?あそこでアクセル戻したらハイサイドくらってたね!
と言われちゃいました......

ただぁ....自分的には、かなり滑って感はありましたが、
     不思議と怖くもなく、
          アクセル戻す気にもならず
                勝手に収束してバイクは前に進んでくれました。
きっと、バイクホールドが多少できる様になり外足荷重も出来ていたからかもしれません。

という事で、調子に乗るといいことないので本日最後の4本目は
ジミ?に左の練習をして本日のスクール終了です。

率直な感想は、聞きに行けば何でも気さくに教えてもらえますし
イントラさんが引っ張ってくれるし、後ろからも良くみてくれるし
かなり実践的で、素晴らしいスクールだと思います。
ファイヤーガレージ関係者のみなさん、どうもありがとうございました。
実際、早くメモに残さないと忘れちゃうぐらい一杯得るものがありました。

という事で、トミンで30秒から29秒前半へ行くのは、
立ち上がり重視でアクセル早く開けられるようにすることだ!
ってのが良?くわかりました。
速く立ち上がれるようになると、一気に1コーナー進入の風景が変わりました.....。
大したことではないですが、なんかちょっとうれしい発見でした。

これで、筑波10秒切れるような気がしてきたぁ?
img0001.jpg
スポンサーサイト

| Tomin | 00:50 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タイムアップ、おめでとうございます♪
自分も一度トミンに行ってみたいと思っている今日この頃です。
いつかご一緒してくださいましm(_ _)m

| ひで | 2008/06/02 21:41 | URL | ≫ EDIT

タイムアップ、おめでとうございます^^
次回の筑波は10秒切れそうですね(*^ー゚)b

私は今週末に初トミンの予定です。
>もっとアクセル速く開けても大丈夫なんだ!
「早く」じゃなく、「速く」開ける・・・すごいヒントです!
私も実践してみようと思います^^♪

| a24 | 2008/06/02 22:38 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした!
トミンで1秒アップなら、筑波なら??
フォームに気をつけるだけで10秒は切れる!?

| ワイルドピッチ | 2008/06/03 00:06 | URL | ≫ EDIT

ひでさん
トミンって、なんとな~く筑波と似ている感じがするんですよ、筑波ミニチュア版みたいな感じで。
なので、結構練習になりますし、楽しいです。
ぜひ今度、一緒に行きましょう♪

| yma | 2008/06/03 00:20 | URL | ≫ EDIT

A24さん
ありがとうございま~す。
あれ、ファイヤーガレージは良く行かれるんでしたっけ...!?
ここのスクール、ほんと良かったですよ~!
次回(11月)は、一緒に行きましょうね。

| yma | 2008/06/03 00:28 | URL | ≫ EDIT

ワイルドピッチさん、
デジカメムービーの流し撮り、はじめてでしたのであんまり上手く撮れませんでしたが、最終コーナーの走りを編集しましたので、後ほどblip.tvにupします。
出来次第、ここへ貼りますので楽しみにしていてくださぁ~いv-237

| yma | 2008/06/03 00:37 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。

29秒前半羨ましいです・・・

オイラは未だに...orz

タイヤに頼ってみます(^^ゞ

| はやぴぃ | 2008/06/03 20:22 | URL | ≫ EDIT

はやぴぃさん
久しぶりですね!
羨ましいなんて、ボクの方こそ筑波で10秒切っている
はやぴぃさんが羨ますぃ~ですぅ
今回感じましたが、ちょっとしたきっかけだけだと
思います。

ボクの場合、いくら練習してもブレーキ開始位置と強さを変えるのは
防御本能的に難しかったですが、
逆に、立ち上がりが速くなって進入速度が上がっても、やっぱり
ブレーキ開始位置と強さを変えられなかったので、
結果的にコーナリング速度が上がってタイムが削れました。
なんか、ホント笑らえます!

| yma | 2008/06/03 23:46 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。JUN1です。

先日はお疲れ様でした~。

きれいなblogですね~、とっても参考になります。

やっぱりFGはタイムアップに一番効果的ですよね~、この調子で次は筑波でお互い頑張りましょう!

またよろしくお願いしま~す。

| JUN1 | 2008/06/04 00:16 | URL | ≫ EDIT

JUN1さん
どうも~です。
ホント、FGライディングスクール効果的でした。
お互いこの調子で筑波頑張っちゃいましょう!
では、これを機会にこれからもよろしくぅ~

あっ、そうそう適当にトップブリッジにつけたあの雲台でとったムービー、
当日は振動して全然使えないと思いましたが、
今日見直してみると、以外と使えそうでした。
で今日も夜更かし....v-16
今編集終えたので、後ほどupしますので見てみてくださいませぇ~

| yma | 2008/06/04 01:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/49-84a1edae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT