PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2008.06.10 Circuit Station 2008 in 筑波

CIMG0100r1.jpg

行ってきましたDunlop Circuit Station!
今回の目的は.....筑波10秒切りです。
やっぱり、筑波のL枠だと12秒切ったあたりから引っかかりまくりで、
上手くクリア取れないので、たまには筑波の走行会に出て
速い人と揉まれたいなぁ?と思い参加しました.........。

しか?し、参加登録と一緒に送られてきた注意書きをみると、
サーキットステーションはあくまでも走行会で、
レース行為はもちろんスポーツ走行は禁止します!

と書いてましたぁ?!
ちょっと気になったけど、申し込んだのはアドバンスコースだし......

さてさて、どうなることやら、はじめての筑波10秒切り挑戦で?す


ん?なんと言いますか、梅雨時期なのにいい天気!
通いなれた筑波なので、
    余裕のよっちゃんで筑波に到着した時には既に駐車スペースもありません!
あれ?....駐車スペースを探すこと10分!
なんと、クオリティワークスの方々がいらっしゃるではないですか!
快くPitにまぜて頂きその上駐車スペースも面倒みて頂きましたぁ?
どうもありがとうございます。
CIMG0101r2.jpg


さてさて、ここは走行会!
まずは、走行会前のミーティングからです。
話の中心は安全に楽しくサーキット走行、走行会では遅い車に優先権があり
無理な追い越しは禁止!
追い越す場合は、ストレートで2m以上、コーナーでは1.5m以上の間隔を取るよう
指導されました。
ん?、この時点この走行会でベスト更新を狙って来ました!なんて、
口が裂けても言えなくなりました。

まずは、1本目
ちなみに同じクラスに参加されている方の中には、
SRTTでお世話になったイントラの方、梨塾で同じ06-07R6を乗っているKさん、
この間FGスクールでご一緒の方など、速い方もいて一安心しました。
走行は先導走行2周の後、フリーになりました。
フリーになった時点で、1台かわし先頭になったのでペースを上げます。
4周目で11秒に入ったと思ったところ、もう後続車両にかかりはじめ、
その後は、数珠繋ぎにバイクが......
抜いても抜いてもきりがありません。
結局、この4周目の11秒877がベストでしたぁ

この時点で、10秒切りはあきらめモード。
だって、クラス分けはバイクの性能で分けられているようで、
6秒で走れる人からサーキットはじめての人まで同じ枠でした。
っていいますか、走行会でタイムアタックはダメでしょ!って感じでしたぁ?!

ただ会場の雰囲気は最高!
テントもあり、自由に休めて、その上いつでもコーヒーに、いろいろな
おいしいパンも食べられます。
食事はケータリングで、かなり良かったです。

ということで、今日は作戦変更です。
ただ?案がない。
取り合えず、課題走行に切り替え、
2本目はこの間トミンで感じの良かった最終から1コーナーまでの走りを、
ここ筑波で試すこととしました。

2本目!
わずかな期待は、開始直後の3,4周です。←10切りまだ諦めてない=往生際が悪い
先頭から2番目でコースイン。
でも、やっぱり4周じゃ11秒前半にするのがやっとです。
諦めムードで走っていると、先の梨塾で一緒したR6Kさんに抜かれましたぁ。
実は、同じR6Kさんのライディングフォームが好きで、特にコーナー先を見つめる目線
っていうか頭の送り方なんか真似たいなぁ?と思ってます。
ということで、筑波の走りを見るために追走開始です。
トミンじゃ全然付いていけませんでしたが、筑波ならなんとか付いて行けそうです。
実はこれが良かった!(なので余談ですが、走行後、ご挨拶に行ってきましたぁ?)

実は、周回遅れ?を処理するのがボクはヘタであっと言う間に
1コーナー分離れてしまいました。
で、その時、スイッチが入ったんですね?これが
不思議と抜くのも苦にならなくなって、
とにかく追いつこうとし始めると、
10秒630が出て
もう、今しかアタックのチャンスはない!
って思い、最終でこの間FGスクールで習った通り、
アクセル開ける位置は変えずに、アクセル開く速度を速くしました。
案の定、いい感じで、自分ではこれは行っただろう!と確信したんですがねぇ....
結果は↓
CIMG0104r3.jpg


この後、ランチしたらもうまったりモード
それと、ベスト更新した時はそれ以上、無理はしないがモットーなので
3本目はなんとな?く走って終了です。

IMG_0003_NEW.jpg
IMG_0005_NEW.jpg


ん?微妙に10秒切りは次回へ持ち越しとなりましたが、
もちろん1'10"047秒はベスト更新ですし、
スプロケいじってからは、一気に1.2秒縮めたしで、
自分としては、状況が状況だけに妙に納得!来てよかったぁ?の走行会でした。
それよりなにより、まだまだイケそう!って思えたのが収穫です。

あと、タイヤ屋さんの走行会なのでゲストライダーの上田選手に、
わざわざボクのR6のタイヤの溶け込みやアブレーションを見てもらい
今まで疑問だった、
 ・どういう状態だとどんなアブレーションがでるか
 ・その時、サスセッティングとの関係は
 ・どうすれば直るか
も詳しくレクチャーしてもらって、とても有益でした。

ということで、タイムアタックするならやっぱスポーツ走行で!の巻きでしたぁ。
スポンサーサイト

| Tsukuba | 00:49 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです。

この梅雨時期にドライで走れるとはうらやましいです。
というか、次回の走行予定が28日なので前回から1ヶ月半ほど間が空いてしまいますが。
タイヤダンロップでしたっけ?

走行会でベストタイムを狙うのは難しいですよね、ペースがまちまちで。
個人的にはクシタニの走行会に結構と参加してますが、こちらは結構いいかもしれません。
先月参加したのですが、一番上のクラスでも10秒台で走れればあまり邪魔になることはないようで、周りも大体それくらいでした。もちろんもっと速い人もいますが。
ちなみに、梅雨入り前でしたが台風接近のため午前は走行中止、午後に天気が回復したので2本走れたのですが。
別にクシタニ製品ユーザーオンリーではないし、違うからといって料金が違うこともありませんが若干高めかもです。
なんかまわしものみたいですが一応違います。

なにやらペースも上がってそうなので次回お会いしたらストーキングさせていただきます。

| moto | 2008/06/11 18:59 | URL | ≫ EDIT

天気に恵まれてよかったですね~!
先に掲載されていた動画での走りが前回と違ってたので
自分も読んでて熱くなってしまいましたよ(^^)

ベスト更新おめでとうございます♪

| ひで | 2008/06/11 20:49 | URL | ≫ EDIT

motoさん、

お久しぶりで~す。
タイヤは、Dunlopじゃありまへんピレリーです。
なので、参加費5000円高かった.....

今回、走行会へ参加してみて思ったんですが、
昔の感覚だと、早い人ばっかりで勉強になる!でしたが、
自分も成長したので、走行会だとちょっと走りづらかったです。
やっぱり、スポーツ走行へ切り替えて行く方がいいようですね。
なので、そろそろAへ上がる時かも!?と思い始めましたぁ~
なので、アンダーカウルの用意とかも始めようと思います。
motoさんもご一緒にぃ~って思いますので、是非是非ご検討を!

28日は天気良いといいですね。僕はL3予約しています。


| yma | 2008/06/12 18:32 | URL | ≫ EDIT

ひでさん、

コメントありがとうございます、5ヶ月ぶりにベスト更新です。
ホントは10秒切りましたぁ~と報告したかったのですが.....
あと0.05秒、距離にして1.38m足りませんでしたぁ~v-12

ただ、今までと違い、かなりイイ感じで乗れるようになった気!?がするので、
つぎ走るのが待ち遠しいです。

そろそろ、Aへ上がろうと思いますので、ようやく一緒に走れそうです。
って、その時、ひでさん、Bだったりして~

| yma | 2008/06/12 18:47 | URL | ≫ EDIT

食べ放題、飲み放題が非常に気になります。。。
BSの件などあった為でしょうか、激しい走行会は出来ないのでしょうね。
他メーカーでもちゃんとアドバイスもらえて良かったですね笑。
その効果でますますタイムアップできそうですね~。
A枠で早く一緒に走りたいですね!

| ワイルドピッチ | 2008/06/13 00:19 | URL | ≫ EDIT

ワイルドピッチさん、

BSの件の影響もあると思いますが、コンプライアンス遵守で今年からは、走行会とスポーツ走行は違うことをかなり意識していた感じでした。
たとえば、昨年あったタイム計測も無しだそうで、ゲストライダーからも、レコードラインの説明とか速く走るためのレクチャーは全然ありませんでした。
やっぱり、走行会は安全に楽しくサーキットを走るイベントなので、しょうがないと思いました。

だけど、走行会の雰囲気はとっても良く、はじめてサーキット走るのにはとってもいい走行会だと思います。

| yma | 2008/06/13 21:07 | URL | ≫ EDIT

はじめてカキコをさせていただきます。
よくワイルドさんのところには遊びに行っていてymaさまの名前はよく拝見していたんですが、トミンに通っていればいつか会えるかなーとおもっていました。

実はお会いしていたんですね。
私もこの日の走行会に出ていました。03年のドノーマルのR6赤でB2クラスだかをはしっていました。

ピカピカの黄色いR6がいて現行は槍テールがかっこいいなあとか仲間を話をしていました。

今回はご挨拶が出来ませんでしたが、トミンなどでお会いしましたら声を掛けさせていただきますのでよろしくお願いします。

ちなみに私も10秒きりを目標にして10秒にぎりぎりはいったあたりで怖かったのでやめておきました。 www。・

| bab | 2008/06/16 11:36 | URL | ≫ EDIT

babさん、
はじめまして!ボクもお名前は良~く拝見しておりましたので、自分も一度お会いできたらと思ってましたよ~(笑)

babさん、筑波ははじめてですかぁ~?
あれだけタイムがばらけていた走行会で、サクっと10秒入れるあたりさすがですね。いろいろお話したいので、次、お会いする機会には、是非是非!!声かけてくださいね。

R6乗りとしては、こうして知り合いになれるのは大変うれしいです、またblogへも遊びにきてくださいね。
それでは、これからよろしくお願いしま~す。


| yma | 2008/06/16 19:27 | URL | ≫ EDIT

こちらこそ

よろしくお願いします。
ちまにに筑波は2回目で1回目は15秒くらいでした。

私はブログはやっていないんですが、mixiは同じ名前でやってます、。

よろしくお願いしますー。
ちなみに明日の午前枠でトミンいきます、。

| bab | 2008/06/18 12:31 | URL | ≫ EDIT

babさん、

残念~、mixiはやってないんですよ!
まあ、いずれトミンか筑波でお会いすることもあるでしょうから、その時はよろしくです。

| yma | 2008/06/19 00:27 | URL | ≫ EDIT

今日トミンでワイルドさんに会いました。
youtubeにsanmaigaiって名前で動画をあげてます。
ワイルドさんもたくさん動画を上げているみたいですよ。

やっぱりライバルと一緒にはしれるとやる気も出ますしおかげてベスト更新できました。後少しで目標に届きそうなのでかえって転びそうで気をつけないといけませんね。

| bab | 2008/06/19 20:42 | URL | ≫ EDIT

babさん、
動画見ましたぁ~迫力ありますね!
トミンだとボクはまだ29秒前半がやっとなので、babさんの動画、すごく参考になりま~す。

ベスト更新よかったですね♪
もうすぐ27秒!ん~すごい!今度トミンでお会いした時には、いろいろ教えてくださ~ぃ!

| yma | 2008/06/19 23:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/53-abe4d2b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

