PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久しぶりの筑波1000

201604132017280b4.jpeg

ハルナ水曜日レース予定でしたが中止になっちゃったんで
筑波1000で練習して来ました。

次の日曜日がモトピクのレースなので
速い方も多く
倒し込みの速さとバンク角の深さを
間近で見れて、勉強になりました。

僕の方は、相変わらずでお恥ずかしい......!?


午前中だけ走って、95周。
まあまあ頑張ったかな。
練習メインなので、タイムは気にせず走りましたが、
あんまりいいタイム出ませんでした。
20160413201808b5b.jpeg

タイム伸びなかったひとつの理由は
レブリミッター効かせたからかも?
13000rpmでセットしたけど、
ログ見ると最大12500rpmになってました。
あと500rpm上げた方がいいみたい。

それより気になったのはサスセット。

ハルナのセットままだと
何故かフロント入らず
2次旋回でかなりアンダーで
思い切ってアクセル開けられませんでした。

何故だろう?

なーんとなく感じたのは
カント角の違いかな。
何れにしても、筑波1000では車両姿勢を
もっと前下がりにしないと
気持ち良く走れないですね。

いろいろ勉強になりました。

話は変わってスリックタイヤ
あんまり減りません。
かなり乗ってるんですが、未だこんなもんです。

フロント20160413202045554.jpeg

リヤ2016041320193780c.jpeg

もう美味しい所は、終わっちゃったみたいですが
特に滑る事もなし。
どこまで、使っていいのか ? です。

それにしても、
今日速かった人達のバンク角
見事だったな~!

自分もあれ位、倒したい!

筑波1000は高速コーナーなので
バンク角深くする練習に向いているかも!?
一気に倒してフルバンク角で旋回
意識して練習します。





| Tsukuba 1000 | 21:16 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハルナは本当に残念でしたね…

またYmaさんと、どこかのレースで御一緒したいです

コース1000はシンプルなようで奥が深いコースですよね
自分もSTエキパの方の走りを見て、勉強しています(^^)

週末は頑張ってきます~(^o^)

| ごう | 2016/04/15 12:36 | URL | ≫ EDIT

ごうさん

ホント残念.....
早く代替案が出てくるのを願ってます。

本庄とか筑波1000でノブアツ杯復活してくれると
とてもうれしいんですうけどね。

まずは、頭切り替えるためにも筑波1000走ってみました。
日曜日はモトピクニックミニバイクレースですよね。
頑張ってくださいね。
エキスパートの方々、凄いですね!
ライディングフォームがめちゃカッコ良かったです。
見習いたいです。

| yma | 2016/04/15 17:24 | URL | ≫ EDIT

5月8日に

こんにちはっす

日光で走行会があって、OKPさんとか、ゆき姐とか、榛名メンバーで行きます。

ご都合宜しければ一緒にどうですか?

| まこと | 2016/04/16 08:32 | URL | ≫ EDIT

まことさん

お誘いありがとうございます。
行きたい!
ですが、ゴールデンウィーク最終日は、既に予定があって、行けません。
残念。
みなさんと楽しんできてくださいね。

| yma | 2016/04/17 08:03 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
ノブアツ杯はほんとに残念ですね。
リアホイールのスリックは画像ではフロント用に見えてしまうんですがどっちを履かせてますか?
スリックはあまり減らないですよね。タイヤがつぶれてる感じが全くないので空気圧を推奨よりも大分下げて走ってます。

私のCBR150は少しずつ組上がってきてます。
5月中には走らせる予定です。
FIの足回りを取り合えず組み込んでるんですがこれが吉と出ればいいのですが・・・
ymaさんの13000も回るCDIに興味があります(^^)

| tnk4481 | 2016/04/18 09:14 | URL | ≫ EDIT

tnkさん

スリックは、FrもRrも同じフロント用90/580R17を履いてます。
適用リム幅2.15-2.50のタイヤをFr 1.85 Rr 2.15に履かせているので、プロファイル全然合ってません。
が、特に問題ない感じです。
空気圧は、どれ位がいいんでしょうかね?
まだ、良く分かってないです。

CDIは、変えた方がいいと思います。
ただ、レブリミット無しのCDIだったので、回し過ぎでエンジン2回ほど、壊しています。
13,000rpmまでなら、バルブサージング起きないみたいです。
14,000rpmまで回すと、すぐ壊れます....!?



| yma | 2016/04/18 16:44 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
前後にフロントタイヤ入れてるんですか!
僕も初走行で試したんですが寝かしながらのブレーキなどで極端にリアが流れるため、リアタイヤを装着してはしっています。
桶スポのCBR150はそれがスタンダードのようです。
空気圧はF1.4 R1.6です。
タイヤをたわませたくて低めのセットです。ミニバイクコースであれば問題ないです。
でも、私はそれでも納得いかないのでFIの足回りを装着中です。
リム幅が合いますので筑波2000でも走らせることができるので楽しみにしております。

| tnk4481 | 2016/04/20 11:17 | URL | ≫ EDIT

BT39SSを履いていた時から、フロント&リヤ共通のチューブタイヤ 90/80 -17をリヤにも使用していました。ハルナの高速コーナーでは、結構リヤが滑ってましたが向きが変わっていいかも!?みたいなノリで気にしてませんでした。

逆に、KR390やスリックに変えると、フロントタイヤでもかなりグリップして滑らない分、BT39SSに比べてアンダーになっちゃってどうしよう?って思ったくらいです。

FIのホイールなら120/600R17履けますね。
どんな感じかインプレ期待してますね。

| yma | 2016/04/20 12:17 | URL | ≫ EDIT

初めまして

初めてコメントさせて頂きます。
優親父と言います。
車輌作成時に色々勉強させていただきました。
色々情報交換出来たらなと思います。

http://blogs.yahoo.co.jp/nsr50to250

| 優親父 | 2016/04/20 13:56 | URL | ≫ EDIT

優パパさん

コメントありがとうございます。
こんなBlogでも、お役に立てたらうれしいです。
いろいろ情報交換出来たら、いいですね。
よろしくお願いしま~す。

| yma | 2016/04/20 14:28 | URL | ≫ EDIT

優パパさん、私も同じ口です。
すっかり
yamさんのCBR150記に助けられております。

| おっとっと | 2016/04/23 01:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/533-2d16d7dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT