PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オンボードカメラテストpart3

先日の筑波サーキットステーション2本目でベストを更新したので、
ちょっと余裕もできたので3本目は久々オンボードカメラを装着しテストをしていました。
装着方法は、トミンの時と一緒でトップブリッジに雲台固定しただけの簡単なもの。
はたして、これで筑波でもそこそこ見られる映像が取れるか?試してみました。
どうせ試すなら、今まで疑問だった、
          筑波走っている時、いったい何キロ出ているのか?
をカメラアングルにスピードメータ入れて撮ってみましたぁ?





ん?、ポン付け状態でもそこそこ見れるし、振動がリアルさ演出してて逆にいいかも!?
それと、デジタルなスピードは、進入速度を測るメジャーとしてやる気にさせるかも!?
最終はメータ読みで224km/hだから.....実際は210km/hかぁ?
左はやっぱチョ?遅
いろんな事が分かって、結構気に入りましたぁ?

それに、トップブリッジだと伏せても邪魔にならないし、
やっぱ動画は情報量多いので、これからはもっと動画も復活させて行こうと思います。
もちろん振動対策もしちゃてきれいな画像目指します


| on board Camera | 21:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

裏ストレートで210、メインストレートでも190弱ってかなり出てますね!
2ヘア立ち上がりのアクセルの開けがよろしい感じです~!
雲台タイプで振動抑制に成功したら、ノウハウ勉強させて頂こうかな~。
また撮り合いしましょう!

| ワイルドピッチ | 2008/06/13 22:19 | URL | ≫ EDIT

了解で~す。
ようやくカメラ永住場所が決まったので、振動対策してみますね!

| yma | 2008/06/13 23:59 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!オンボードで検索してやってきました。
私も同じ型のR6でサーキット走っています。

動画を拝見させていただきましたが、とてもきれいに撮れていますね!私も動画を撮ろうと模索しているのですが、どうも良いステーがなくて困っています。
この雲台はどこで購入されたのですか?
560円ということでとてもびっくりしておりますw

| ray | 2008/06/15 06:10 | URL | ≫ EDIT

rayさん、

はじめまして、R6仲間ですね。
どちらのサーキット走られているんですか?
もし、お会いするような機会があれば、気軽にかけてくださいね。

さて、あの雲台は、ヨドバシカメラとかで大量に売ってます(笑)
ただ、ちょっと値段は上がったみたいですが、
かなり便利なのでお勧めです。
詳しい内容は、http://blogyma.blog120.fc2.com/blog-entry-57.html
に書いたので、また見てみてください!

| yma | 2008/06/15 15:43 | URL | ≫ EDIT

ご丁寧にコメントありがとうございます。
私が走っているのは三重県鈴鹿市の鈴鹿ツインサーキットというところです。来年からは関東も遠征に行こうかと思っていますので、よろしくお願いします!

あれからこの雲台購入致しました(^^ゞ
そして今日、試しに撮ってみました。ジョイント部分が動いて調整しやすいのですが、走り始めると逆にブレーキング時、加速時、動いてしまい、納得のいくものが撮れませんでした。
私も速度計、タコメーターを同時に撮りたいと思っていましたが、走っているうちにずれてくるのです…ymaさんはどう対策されているのか非常に気になっています。

何か良い方法はありませんか?よろしくお願いします。

| ray | 2008/06/18 22:27 | URL | ≫ EDIT

rayさん、

対策はガムテープで補強です!
カメラアングル決めたら、カメラ台座を固定する棒みたいなところに、ガムテープで固めてジョイント部でグラグラしないようにしています。
あと、雲台2台使う時は、更にカメラを追加した雲台に押し付けるようにタイラップで固定もすると、
http://blogyma.blog120.fc2.com/blog-entry-32.html
のようなきれいなムービー撮れます。
一度試してみてくださいね。

あと、ボクの使っているガムテープは透明で樹脂ぽいヤツで、透明クロステープって言うヤツです。
剥がす時もきれいに剥がれて便利ですよ。

| yma | 2008/06/19 00:19 | URL | ≫ EDIT

お世話になっています。

非常に参考になるコメントありがとうございます!
ymaさんのおっしゃる通りに取り付けたのですが、ややまだ動きます。私のカメラが重いだけかもしれません…私はMINOLTAのDIMAGE Z1という少し古い機種を使っています。あと、SANYOのZactiも持っているのですが、広角レンズでないので給油口付近に取り付けないとまともに写らないので使っていません。

差し支えなければ、ymaさんはどのカメラを使っていますか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

| ray | 2008/06/20 14:43 | URL | ≫ EDIT

CASIO EXILIM EX-S770ですよ!
http://blogyma.blog120.fc2.com/blog-entry-25.html
確か重さは.....130gぐらいです。
たぶん、軽いので上手く固定できるのかもしれませんね。

これを機会に、オンボードカメラのカテゴリーも作って置きましたぁ~

| yma | 2008/06/20 15:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/55-10c5f7ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT