PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アンダートレイ、オンボードカメラ雲台&チェストガード

CIMG0122r.jpg

昨日切り刻んだ!?アンダートレイ
板金塗装屋に持ち込んで、FRP補修と塗装を相談したところ....
ちゃんとFRPで補修するとそれなりの値段になることから、
「自分でやった方がいいよ?」と言われ、
素直なボクは、自分でやることにしましたぁ?



で、切れ端のFRPを使い、裏から瞬間接着剤で接着してみると、
意外と強力に接着できました。
そこで、用意したのがタミヤのエポキシ造形パテ!
これ便利です。
写真にある通り、白とゴム色の板状のパテを混ぜ合わせれて使うタイプです。
さながら、粘土細工。
パテ盛りするときは、水に付けながら作業すると、手にも付かないし上手く造形もできます。
作業時間5分もかからず、この通り↓
CIMG0123r.jpg

後は、硬化するのを待って紙やすりで磨けば、たぶん面だし完了です。
その後、自家塗装して完了です。

もうひとつの話題は、オンボードカメラの搭載方法!
トップブリッジに搭載するのは、カメラアングル的にも気に入り
マジメに振動対策することにしました。
って言っても簡単!
ロアスDCA-087 クリップ固定カメラスタンドをもうひとつ使ってパラレルに配置し、
しっかりカメラを固定できるようにするだけです。

CIMG0127r.jpg

カメラ側の固定ねじ箇所がセンターよりオフセットしているため
雲台ひとつだとどうしても不安定な片持ちになるので、振動に弱いです。
なので、もうひとつ雲台を持ってきて、サポート台のように使います。
あとはカメラを取り付け後、
写真で硬質スポンジを取り付けてある雲台に、カメラを押し付けるように
ビニールテープとかガムテープとか使って
普通にヒモとかで固定するだけです。
これが、以外と振動しなくなり、きれいな映像が撮れるんですよ!
また筑波で試してみま?す。

これは、ボクが普段使っているプロテクター、このチェストガードが最高なんです。
CIMG0112r4.jpg

このダイネーゼのチェストガード!
これが使ってみるとかなりいい!
何がって、メチャ涼しいんです。
最初に使った時、マジ前のファスナー閉め忘れたと思ったぐらい風が入ってきます。
安全のために購入装着するようにしましたけど、
以外な効果で、ほんと買ってよかったと思いました。


スポンサーサイト

| misc. | 14:42 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
着々と進行中ですね。
Aにあがるのも間近でしょうか。
私も実は去年の年末に、普通に10秒切れるようになったらAへあがろうかと思い、車検のついでにA枠対応しちゃいました。
アンダーカウルは、CBRはパーツに恵まれてるのでマジカルレーシング製のを取り付け、冷却水もhieruなるものに変えました。ナンバーつき車両でA走ってる人は冷却水どうしてるんでしょうかね。
あとはゼッケンもありますよね。車両的に貼る場所に悩みますが。

一緒にAへあがれそうな感じだと思いますで次回お会いしたときにはその辺ご相談させてください。

| moto | 2008/06/15 17:50 | URL | ≫ EDIT

タイムもそうなんですが、
R6の場合、やっぱりネックはアンダートレイでした。
それが解決したので、うれしいです。

motoさん準備よろしいですね。
クーラントはレースではNGですが、スポーツ走行ではOKだったと思います。
Aはそれほど厳しくないと思いますので、一緒に上がりましょう!

| yma | 2008/06/15 23:56 | URL | ≫ EDIT

お~無事装着できて良かったですね~。
満を持してA走行!素晴らしい!

それにしても、、、「タミヤ」懐かしい。。。
青と赤の☆マークを久しぶりに見ました。

雲台×2はデジカメで動画撮影している人にはおススメですよね。
しかもこの雲台は角度調整可なのが良いですね。
それが830円なんて安杉!!

| ワイルドピッチ | 2008/06/16 00:42 | URL | ≫ EDIT

ワイルドピッチさん、

タミヤ、いいでしょう!
最近、コケてないので使ってませんでしたが
以前はカウル補修には、タミヤのプラスティック造形ツール使い勝手が良くて、重宝しました。
今回、使ったのはその残り.....やっぱり便利でした。

アンダートレイの件は、あと水研ぎして塗装すればOKの予定。
今日はハンズ行って、カウル改造用小物をいろいろ物色してきましたぁ~
Aに上がるのは....8月くらいになると思います。
その時は、よろしくで~す。


| yma | 2008/06/16 00:56 | URL | ≫ EDIT

どもー

こんばんわー☆

遊びに来ました~。
なんか工作作業してますね・・・L枠はアンダートレイ要らなかったんですね。知らなかった・・・。

A枠走った方が絶対タイムも伸びますよ☆
期待してま~す!

俺は次28日に筑波へ行きます。
レーサー持ち込んでの初なので、体とパッドの慣らしをしに。

タイムは狙えないでしょうね・・・けど来月には4秒に入れたいです!

| TokyoPrivater | 2008/06/17 21:07 | URL | ≫ EDIT

度々すいません。

ちなみにー。クーラントですが、フィッシュボーンのhieruというクーラントはMFJ対応です。もちろんレースOKです。
冷却効率も高く、峠小僧の頃から使ってます。
ちょっと高いですけどね・・・。

ymaさんもこの際に変えてみては?俺も使ってまーす。

| TokyoPrivater | 2008/06/17 21:12 | URL | ≫ EDIT

TokyoPrivaterさん、

書き込みどうもです!
そう、もうA枠に上がる為、なんか工作しちゃっているのですが、TokyoPrivaterさんのblog見ちゃったりすると、いっそこの際、本格的にレーサー化しちゃおうかとも揺れ動いてます!?

ん~今一番なんとかしたいのは、エンブレ対策かな。
FIマッチングセットだと、スロットルバルブ開度調整できるんですね。なんか、スゲーほしくなってきました。
取りあえず、ハーネス変えてFIマッチングセットだけ導入しようかと思いますが、ノーマルマフラーと組み合わせでも大丈夫なのか?なんか疑問.....

| yma | 2008/06/18 00:26 | URL | ≫ EDIT

ノーマルマフラーでも構わないですが、あまり効果は薄いと思います・・・。燃調も0マップからあまり動かさなくても良いですし・・・。ただ他の調整範囲は広いしパワーも出るのでサーキットオンリーなら良いかもですね。
ただし今ECUのメーカー在庫が欠品のはず(笑

レーサー化するにはカウル一式から何から色々なので、お金はかかりますね(泣

ノーマル車両でも1秒台はでるらしいので、俺もまずはサーキットに慣れないといけないです。
峠も走りますけどねー☆

| TokyoPrivater | 2008/06/18 09:52 | URL | ≫ EDIT

TokyoPrivaterさん、

そ~なんですよ、一気にレーサー化しようとすると、結構お金かかるんですよねv-12
って、言いながら、お世話になろうと思うガレージに見積依頼しちゃいました。

ホントは、ノーマルでも1秒台でるんだから、レーサー化する前に腕前あげるのが先なんでしょうけどね。
なんか勢いだけでレーサー化しちゃいそうですぅ~。

| yma | 2008/06/19 00:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/57-39110b86

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT