PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴルフ練習総括 大して上手くなってないし.....

asahigaoka Fuji
1ヵ月半ぶりにゴルフ行ってきました。
あさひが丘の富士コースは、標高高いのか桜が未だ咲いており
グリーンに桜の花びらが....
きれい! だけど、マークしても、花びらの中で探すの大変でした。

ゴルフ真面目にするぞ!っと
いきなりゴルフコース会員権買ったのが昨年10月
ちょうど10回目のラウンドでした。

で、上手くなったか!? かなり...... 疑問


asahigaoka Fuji3

いや~春ですね。
芝生のグリーンもきれい。
暑くもなく、寒くもなく、気持ちいい~♪

それは、いいんですが、スコアはメタメタ。
どうしちゃったの?って位、悪かった。

真面目にゴルフやろうと決意し、
フォームを変えて、
グリップも変えたのは、
仲間と行くGWのゴルフ合宿で変わった姿を見せるため。

確かに、フォームは良くなった!
けど、スコアはむしろ悪くなったまま。

なんで~?って感じです。
あ~スコア良くなったの見ることなく、GWを迎えます。

なので、10回やった練習での成果と注意点を、まとめてGWでは実践してみます。
実際、ドライバー良くなったし、
上手く行けば、いいスコア出るハズ。

スイングフォームはOK、かなりきれいになった。
 ・ 左足膝を内側に曲げないこと
 ・ テイクバック始動時、手でクラブを引くのではなくボディーターンで
 ・ トップで頭を残して、可能な限り肩を捻動のこと
 ・ ダウンスイングは、肩の捻動を解くタイミングで左足へ重心移動
 ・ 左手甲の向きを意識してインパクト
 ・ 遠くへ飛ばそうなんて思うな!
 ・ いつものテンポでしっかり振り切り、しっかりフィニッシュポーズを!
って感じ。

あとは、グリップ時
 ・ 右手人差し指はガングリップ
 ・ 親指はグリップセンターより右側へ置いて触れるだけ程度の脱力を
 ・ 指3本ぐらいクラブは短く持つこと! 特にドライバーとフェアウエーウッド&UT

アイアンも
 ・ ドライバーと同じスイングで!
 ・ 特に、トップでの肩の捻動をしっかりね
 ・ ただ、体重移動は控えめに
 ・ しっかり振り切れば、いい球出るし
 ・ 力入れて強く打つ必要はない、しっかり振り切れ
 ・ 中途半端な距離の調整は、クラブを短く持って振れば良し

アプローチのクラブ選択は
 ・ 短い距離、グリーンまで平らな場所では必ずPWで転がす
 ・ AW 52でピッチ&ランなんて考えるな! トップったら大変なことになる

バンカーは
 ・ 慣れたクラブ開いてオープンスタンス基本
 ・ 砂は大目に取ってエクスプロージョン
 ・ 欲張って砂を薄く取ってべたピンねらうと、失敗した時ひどい目に
 ・ 遠くに飛ばす時は、スクエアで構えピン方向狙ってスイング

と言うことで、今回のGWゴルフ合宿では、90切り狙います。


| Golf | 14:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/582-3c5c7f9d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

