PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めてのゴルフ月例競技会

20170828101653de7.jpg

大げさに言えば人生初めてのゴルフ競技
プレステージカントリークラブの月例杯に初めて参加してきました。

開場記念コンぺで、そこそこのスコア出ていたので、
期待してたんですけどねぇ~
あんまり上手く行きませんでした。

初めての競技ゴルフでしたが、
そんなに緊張はしていなかったし頭真っ白になる場面もなかったけど、
ドライバーショットが不調でヘンな所に打ったら球探すのに時間が掛かり
他のプレイヤーにもし訳ないって気持ちがミスを呼んだ感じかな。

やっぱ、もっと練習してショットの安定性上げて置かないと
勝負にも行けない!ってこと痛感した一日でした。

いい経験でした。


何がダメだったかと言えば、
月例では、前の組と20分以上離れると、その組全員に+2のペナルティ。
今回は、前に組が3バック、僕の組は4バックなので更に不利。
で、僕がドライバーでとんでもないところに打ち込んじゃうと、
球探すの時間が掛かり、ペナルティーの危機に。

一緒に回った方は、みんな良い人で責めたりもせず
励ましてくれるけど、ドライバー打つのが不安になり
それでミス増大し、また隣へ打ちこんじゃったりで大変でした。

で、どんな感じだったと言うと、
201708281016506a4.jpg
出だし1ホールからドライバー引っ掛けて、
この写真の右側の谷に落として隣のホールに!

リカバリーでフェアウエイまでど真ん中に戻す。

距離を損した分、クリーク(FW5)で打ったら、また隣のホールへ......

グリーンは見えないけど、前が少しだけ空いていたので
キャディーさんの言う通りにその隙間ねらって
8番アイアンで140yrd打って見事グリーンオン

西OUTのグリーンは一番難しいので、5mが1パッドで入るはずもなく2パッド。

結果、Par5を7打のダブルボギー。

出だしがこんな感じで、ドライバー不調のまま
同じようなプレイの繰り返しで終わった感じぃ~あぁ悔しぃ。
20170828101651c05.png

まあ、良かったのは最後の18ホール Par5。

ドライバーは距離は出たものフェアウエイには行かず右のカート脇
その後、カート道へ出て、ボールティーの方へ戻って来て止まる。

救済処置でラフへボールをドロップ。
ラフがきついのでUT5番で、どうせスライス出るだろうと予想し強めに
打ったらクリーンヒット。
意図したフェイドは掛からず、池方向一直線!
やべぇ~と思ったけど、池までの距離は185yrd。
UT5番の飛距離は175yrdだから大丈夫なハズ?
結果、その通り池まで数yrdの地点で止まった.....良かった!

そこからグリーンピンまで165yrd。
けど、大きな池越えで、グリーンに乗るか池ポチャかのルート。
165yrdの6番アイアンは得意だし、ライもいいから打っちゃうか!
と思ったけど、池に入れたらルート変えて打つだろうから
最初からその安全な迂回ルートで行くべきと判断

グリーンへ渡る橋手前寸前までPWで110打ってフェアウェイをキープ

そこから、残りはピンまで85yrdをAWでピンをデットに狙いピンそば2メートル

2メートルのパッドを意識を集中して沈め、見事パーで上がった。

この時だけは、ガッツポーズして置きましたし
一緒に回った方から迂回ルートを選んで、且つ、
精度良いショットと簡単ではなかったラストパットを褒められた。

終わり良ければ、全て良しって感じです。

だけどなぁ~ドライバーショットばらけ過ぎ。
一行に上手くならない!
何か対策、
   レッスン受けるとか?
   インドアゴルフクラブの会員になって会社帰りに通う?
とかしないとダメかもしれないです。
考えよう!っと。

スポンサーサイト

| Golf | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/596-d410e894

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT