PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファーストスキルアップミーティング

行ってきましたぁ?
2007.10.02 ツインリンクもてぎ ファーストスキルアップミーティング



まずは、今回のテーマから...
「ライディングのい・ろ・は」の「い」です。
それは、バイクを曲げる!と言うことでした。
今回インストラクターの五百部監督のHPの中から、引用させて頂きます。

今日は筑波選手権でアドバイザーを勤めした。
相方は全日本125?クラス、現在ランキング3位の柳沢祐一選手。
彼が地方選手権の125?クラスで出した1分00秒375のコースレコードはいまだ破られていません。(なんと素晴らしい!)
私達は空いた時間を使ってヘアピンのスタンドからライディングチェック!
な、何と! ほとんどのライダーがミニバイク乗りになっている。 (>_<)   どんな走り方なのかって!
本来コーナーの走り方は、1減速 2曲げる 3加速 の3つから成り立つが…。
今、私達の目の前では、コーナーリング速度を上げて走る事がタイムUPになると考えた走り方で、1減速 2加速 の走り方になってしまって、マシンを曲げる事を忘れてしまっている。
結果、クリップインにつけず、コーナー立ち上がりでアウトにはらんでしまうのだ。
こんな走り方では、レース終盤タイヤのグリップが落ちてしまったら、即転倒してしまう。
ミニバイクコースをミニバイクで走るのは、OKな走り方かも知らないが、危険過ぎます。
オートバイを曲げる事をして下さい! そして、曲げてから加速をして下さい。
それが基本的な考え方です。

大半の参加者は、ラップタイムばかり気にしてしまい、走り方のテーマを持っていない場合が多い。 (>_<)
我々イントラから、自分の間違った走り方を指摘されて分かる場合が多いのだ。
その大半が、ライディングホームに有る。
下半身でオートバイをホールド出来てな事で、上半身に力が入ってしまい、結果曲がらないオートバイにしている事だ。 (>_<)
では、下半身をどうすれば良いのか?(画像を参考にして下さい)
左コーナーの場合、右足内股でGタンクを面で当てる事、その時には右足先が外を向かない事が重要です。 (お尻の落としすぎに注意!)
コーナーに入る時は、(スピードにもよりますが) 外足内股と踝(くるぶし)で内側に倒すよう意識をする事! また左足を開くのはOKだが、ステップにはスピードに合った加重をのせる事です!




さて、どちらが正しいフォームでしょうか?
ちなみに自分は、間違いなく右側です。

ということで、今回ファーストスキルアップミーティングに参加したのは、大変いい機会になりました。
トレーニングメニューも、以前とは変わっていて、午前は下半身でのホールドと下半身でバイクを曲げるためのトレーニングを中心に行いました。
この練習方法自体は、サーキットへ行かなくても出来そうだし、結構参考になりました。
その練習の際、イントラの高田速人選手に、ズート適当だったステップへの足の置き方、足首でのバイクホールドの仕方を質問したところ、大変丁寧に教えて頂けました。
その上、目の前で走行中の高田選手のステップワークを見せて頂き、よ?く分かりました。
それからは、それを意識して一日中ズーっと走ってました。
でも、頭で分かっても、いきなりは身につかないのもですね。
今後意識して自分のものにしたいと思います。
ということで、下半身を思いっきり使った足腰立たなくなる基本トレーニングの一日でしたぁ?。
って言っても、ファーストスキルアップなのでイントラの方もかなり手加減してくれましたけどね

スポンサーサイト

| Motegi | 00:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした。
本文に書いてあった、タイムばかりに>>に胸グサっ!!
今回はかなりお得ファーストスキルだったと思います(〇塾より?)
筑波で会いましたら お願いします。
(ライセンス持ってるのに 未だ走行”0”なのでw)

| 愚者 | 2007/10/06 07:55 | URL | ≫ EDIT

愚者さん、
書き込みありがとぅ~です。
確かに今回は、参加者5人と少なくて良かったですよね。
習ったことをベースにライディングフォーム変えてみます。
速くなるかどうかは、わかんないですけどね。
筑波....
ライセンス持ってるなら是非行きましょうよ!
楽しいですよ、筑波!!
それでは、またお会いした時は、こちらこそよろしくです。


| yma | 2007/10/06 20:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/6-d4cc6b60

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

