PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FIマッチングシステムとAkrapovicフルエキゾースト

届きましたぁ?R6購入以来ズッーっとほしかったもの!
YEC Fuel Injection Maching & Akrapovic Racing Full Titanium Exhaust System

Akrapovic_YZF-R6_ページ_8r




これって、06R6の象徴的なレーシングマテリアルだと思います。
FIマッチングシステムはレーシングECUと専用ハーネスのセットなんですが、
今までのレーシングECUで標準となった燃調マップに加え、点火時期マップも、
その上、フラバイワイヤのR6ではスロットルバルブ開度のマップも出来るんです!

それも、スロットルバルブ開度はギヤポジション毎に変えられます。
何に使うのかと言えば、エンブレ制御です。

たとえば、
1速から3速では、スロットル開度2度以下の時で回転数4000rpm以上では
スロットルバルブ開度を100%に変更!
4速から6速では、バルブ開度はベースデータのまま!とかにすると、
これをエンジン特性で言い換えれば、
1速から3速では、スロットル閉じている時は、エンブレをかけないようにし
4速から6速では、今まで通りエンブレを思いっきりかける!設定になります。

なんかすごいと思いませんか!?

実は、これを知ったのでR6買ったのですが、
2年経ってサーキットにも慣れ、意を決して(結構高価なんで....)、
    FIマッチングキットくださ?い!
と頼んだら、もう06は型遅れだからRC SUGOに在庫ない!ときっぱり言われちゃいました。
結構、がっかりしてたんですよねぇ.....

ところが、ガッカリして1週間もしない間に何気なく見たオークションで、な、なぁ、なんと
FIマッチングキットが出品されているじゃないですか!

これはもう運命(←おおげさ)もう買い!の一手で落札し、届いた品物もきれいでホントうれしいです。
あと、ビックリしたのが勢いで同時に落札しちゃったアクラポヴィッチ!
YECのレース専用品ですがフルチタンなんですよね。
見ているだけで虹色に輝きとても美しいエキパイ!! もう感動です。
盆栽バイクじゃないから虹色じゃなくてもいいのですが、やっぱチタンものすごく軽い
なんと、3.53kgしかない!!!
ストックのマフラーも軽くて9.25kgですが、更に5.7kg以上もの軽量化です。

それに、上のアクラのサイトでパワーチェックの結果見たら、
 - ストックの8000rpmのトルクの谷がなくなって
- 常用する9000-1000rpm美味しいところのトルクがかなり上がってます。
ほんとかいなぁ??と思いますが、ホントならこれだけでも筑波で1秒ぐらいかる?く!?
タイムアップできるかもしれません。
早く装着して走ってみたいです。

あと、FIマッチングにはオートシフターのマップも付いてました。
何これ?って思ったら、アクセル全開でシフトアップする時に使うそうです。
レーサーでは当たり前の機能みたいです。
実は、つい最近知りました......
でも、どうやって配線すんだぁ??

で、ハーネスから変えるので、ついに公道走れなくなってしまいました。
そうなると.....カウルもほしい!
どうしよう?
スポンサーサイト

| misc. | 23:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやもう、フルカウルにシートカウルにクイックシフターにメインスイッチに・・・(笑
勢いで行っちゃって下さい☆

あとステダン導入おすすめ。
倒しこみが軽くなります☆

| TokyoPrivater ダイスケ | 2008/07/04 07:02 | URL | ≫ EDIT

ダイスケさん、
この際、勢いで....とも思うかな実際!おいおいblogでレポします。
あと、ステダン!全然考えてなかったけど、ほしくなってしまいましたぁ~.....
が、オーリンズの値段見てビックリしてしまいました。

| yma | 2008/07/04 19:44 | URL | ≫ EDIT

ステダンはヤフオクで買って、O/Hすれば安く済むことがありますよ~。僕はヤフオクで購入してO/H出すの忘れててシーズンインしてしまいました・・・。でも、あると無いではバイクが暴れた時とか違うのでオススメですよ。サイズが合えば乗換えた時使いまわしできますしね。

| ヨウ | 2008/07/06 00:10 | URL | ≫ EDIT

ヨウさん、
ヤフオクも見てるんですがね、そもそもR6用ってあまりないみたいです。
今まで、ハンドル振られることも結構あるんですが、最近では慣れっこになってしまいました。
新品買うには高すぎる値段で躊躇しちゃいます。

| yma | 2008/07/06 22:05 | URL | ≫ EDIT

是非パワーチェックお願いしま~す!!!

| ワイルドピッチ | 2008/07/07 00:41 | URL | ≫ EDIT

昨日ファイヤーガレージにバイク預けてきました♪
レーシングECU&ハーネス交換と同時に、アクラ用マップ書き込みとセッティングもお願いしてきましたのでパワーチェック出来次第blogでアップしますよ~!
なんでも、店長は全日本の宮崎選手のR6もメンテしているほどですから、かなり期待大です。
http://miyazaki72.blog.shinobi.jp/Entry/37/

| yma | 2008/07/07 19:07 | URL | ≫ EDIT

なんかすんごい変貌を遂げそうですねぇ

サーキットでのインプレ(筑波かな?)を期待しています!

オイラはもっぱらヤクオフでキャリパーを探しておりますです。

| はやぴぃ | 2008/07/07 21:33 | URL | ≫ EDIT

はやぴぃさん、
バイク仕上がったらサーキット持ち込んでインプレします!
でも、今月は仕事の都合で予定ないんです。
バイク性能が上がって、筑波も今年の目標の7秒台に早く入ったらいいな~
なんて都合のいいこと考えてます。
たぶん、そうは問屋が卸してくれないでしょうけど....

| yma | 2008/07/08 00:27 | URL | ≫ EDIT

目標は7秒ですか!頑張って下さい☆
俺は10月まで4秒が目標です・・・。←TTに出ます。

ちなみに俺の担当してるドッグファイトのメカも元宮崎さんの担当なワケで(笑
宮崎さんのデータが俺のECUに入ってます。
去年まで宮崎さんはドッグファイトにいたので。


| TokyoPrivater ダイスケ | 2008/07/08 14:33 | URL | ≫ EDIT

ダイスケさん、
また妙なところでご縁があるようで....(笑
結局、サーキット走行でいらんものは、この際すべて外すことに!しました。
で、カウル&シートもやっぱり欲しくなり、勢いででペイントも同時に頼んじゃいました。
あと、パワーチェックは、①ストック、②レーシングECU初期設定+アクラと③マップ変更後の3つで行う予定です。どんな感じでパワーアップするか、今から楽しみぃ~♪
ちなみに、僕の場合、TT出場が最終!?目標かな。
来年の秋ぐらいには出ても恥ずかしくないタイムになるかもしれません......!?

| yma | 2008/07/08 19:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/60-c02aef76

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

