PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2008.09.04筑波A1,A2,A3

CIMG0217r2.jpg

ようやく、#47 R6 yma Racerの筑波デビューです。
それはもう期待一杯、夢一杯って感じになると思ってたのですが.....
実際にはそうなりませんでした。

どうしてかと言いますと、はっきり言って準備不足でした。
もう、ダメダメの連続で、A1,A2,A3の3本走ったのですが、まともに走れたのは
A3の10分ぐらいかな!?
波乱に満ちた、ちょっとホロ苦い筑波スポーツ走行デビューでした


ボクの場合、いつもレンタカーを借りてトランプにしているので、前の日が忙しいです。
いつもタウンエースを借りているのですが、今回から新型↓へ切り替わりました。

CIMG0227r3.jpg

もう、これが....大変です。
ハッキリ言って、コスト低減の嵐でメチャ使い勝手が低下。
一番困ったのが、タイダウン用のフロアフックがなくなってました。
どうやって積むか迷い、時間もないので適当にやったのが、まず第一のダメの始まりでした。

今回ご一緒したのは、ヨウさん
お互い初A枠走行なので心強いです。

で、まず第1のダメは、筑波へ向かう車の中でブレーキの度にバイクが動きます!
そうです。上手くバイクが固定できてませんでした。
途中で積み直しをして、なんとかしましたが、ホント使いづらいよ新型タウンエースバン
あやうく、リアのサイドウインド粉砕しそうでした.....

第2のダメは、
ヨウさんと筑波で合流して、走行準備を始めた時に起こりました。
エンジンかけようと思ったら、セルをキュルキュル回してもエンジン火が入りません。
で、5回ぐらいトライしたら、キュリュ....キュ.....?って感じでバッテリー切れました。
とういことで、早くも本日の筑波.....終了ぅ?

かと思われたのですが、虫の知らせといいますか予感といいますか
予備の新品バッテリー持ってたんですよね。
それも、朝起きた時にな?んとなく持ってった方がいいような気がして.....
実際、昨夜はエンジン掛かったし、まさか現場で交換することになるとも思わなかった
のですが、役立ちました。

ということで、速攻交換!が、またまた問題が。
シートカウル外してバッテリーむき出しにしてもバッテリー外れません。
なんとタンクも外すことに
思いっきり時間が掛かり、交換完了して元気良く回るエンジンを確認したのは
A1走行終了10分前。
とりあえず、体ほぐすので走りましたが、怖いのなんのって。
みんな本気モードで走っている中、ウォームアップランはきついです。
ほとんど、走った気がせず1本目終了してしまいました。

で、期待の2本目は、....... 第3のダメ:P-LAPが作動しません。
正確に言うと、作動しまくりです。
1秒005とかでラップタイムを刻みます。
なんか見てると、センサーからの信号を拾った時に光るランプが点灯繰り返してるし!?
結局2本目も、タイム測れないと面白くないので、15分ぐらいしてイエロー出た際に、
早々上がってしまいました。

なんだか今日はカウルばっかり外してます。
朝はシートカウルで、今度はサイドカウルを外して原因究明です。
ん?想像するに、インジェクションかプラグへ流れる電流が起こす電磁波を拾ってそうです。
と言うことで、問題箇所から遠くて路面に近い場所にセンサー移動↓しました。

CIMG0229r4.jpg

もう、炎天下の連続作業で結構ヘロヘロ。
この時点でベスト更新よりも10秒切れるか、ちょっと不安になってきました。

片や、ヨウさん!
見ててもきれいに乗れてるし、全然追いつけないくらい速いので、
何秒入ってるか聞いてみると、7秒だそうです。
もう、恐れ入りました。

と言うことで、久々オンボードカメラも付けて3本目に賭けます。


動画最後までご覧頂くとわかりますけど、またやっちゃいました。
最終でグラベル直行!?
動画で見るとそれほど、スピードも出てないように思えますが、その時は、マジヤバでした。
グラベルでコケ気はさらさらなかったのですが、止まらずスポンジバリアへ刺さる
と思い、気合一発でバイク曲げました。(動画でハンドルメチャ振られた時)
だって、速度10kmで突っ込んでもカウルバキバキになりそうだし、
壊すわけには行かない信念だけでなんとか曲がりましたぁ?ホント良かった!

と言うことで、
調子が出てきただけに残念ですが、今日はこれ以上走って怪我しても、バイク傷つけても
アホくさいので、自粛して今日は上がり、
帰り途中、ヨウさんとランチして2時間ぐらい話し込んで帰路につきました。
タイムアップの予感もつかめたし、ダメダメ連続の筑波でしたが来て良かったです。

で、問題のタイムは、走行7周目にでた↓がベストです。
満足はできませんが0.7秒ベスト更新して、8秒ももうすぐ手の届くタイムでした。
な?んか、ほろ苦いデビューでしたが、確実にバイクは速くなっているようだし、これから頑張りま?す。

CIMG0221r1.jpg


ひさびさお会いしたダイスケさんは、4秒の壁と格闘中だそうです。
4秒まで行くこと自体がスゲェと思いました。


スポンサーサイト

| Tsukuba | 12:44 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

久々でしたね☆

昨日はどーもです☆
バイクは確実に速くなってるんで、あとはリズムに慣れるだけですよ。とにかくバイクが起きてる時はストッパーまでアクセル全開!これで6秒でるかと(笑
と、4秒ごときの俺がアドバイスするのもなんですが・・・。


ちなみに600の基本的なギアポジションを書いておきます。

メインストレート(4速)→1コーナー(2速)→S字(4速)→1ヘア(2速)→ダンロップCX(引っ張って2速)→2ヘア前のストレート(4速)→2ヘア(2速)→バックストレート(5速)→最終コーナー(4速)→メインストレート(最終から引っ張って4速)→1コーナー・・・てな感じです。参考までに。

俺は監督も来てたから、そりゃもう視線が恐ろしく(笑
まぁ4秒出てから良しとする・・・。
レースまで1ヶ月・・・3秒入れたいなー・・・。

ちなみにブログはワケあって停止中です。

| ダイスケ | 2008/09/05 14:39 | URL | ≫ EDIT

マシン、カッコよく仕上がりましたね^^

筑波の最終の映像・・・自分のときを思い出して、背筋がブルブルしました≧_≦コワイ~

8秒台まで、あとホンの一息ですね^^がんばってください♪
オレも8秒台に戻れるように頑張りますん≧∀≦

| a24 | 2008/09/05 15:25 | URL | ≫ EDIT

連続でごめんなさい・・・。

動画見ました(笑
危なかったですね・・・。

思ったんですが・・・ymaさん、クリップに全然付いて無い。
コーナー全てを大回りしてます。悪く言うとダラーっと曲がってる感じ・・・。

ダンロップCXもですが、特に最終コーナー。
2クリップで走るのですが、ポイントとしてまず100メートル看板からブレーキしてみましょ。そして、すぐINに付きます(※これが1個目のクリップ)。すると速度があるので、中間で外へ膨らんで行きます(でも幅があるから大丈夫)。次にまた向き変えのために、目線を最終コーナーの出口付近のINを睨みます!すると2個目のクリップに付きます(ここで4速アクセル全開!!)。これでマシンを立てやすく、メインも速度が乗ります。ymaさんは出口までずっとマシンが寝てます。多分これで2秒は縮まるはず。

もう一つ、1コーナーのブレーキポイントは坂の色が変わる所で十分間に合います。

ぜひやってみて~☆
以上、役に立つかわからないアドバイスでした・・・。

| ダイスケ | 2008/09/05 15:41 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。今回は色々と大変でしたね~。こうゆう時って自分のペースを掴むのにホント時間が掛かるんですよね。僕もよく走行前にドタバタするのでわかりますw でも、最後に良い感じが掴めてよかったです。ダイスケさんのアドバイスにある様に自分も今回は兎に角アクセル全開に集中した結果出たタイムなのでymaさんもきっとすぐに出ると思います。次は日光で練習してまた来月筑波でリベンジしましょう!

あと、R6のレーサー、実物は凄くカッコ良かったです。シールの貼り方とか参考にさせて貰いますね~。

| ヨウ | 2008/09/05 17:19 | URL | ≫ EDIT

ダイスケさん、

突然ブログ閉鎖されているので、ちょっと心配してたんですよ~
昨日会えてよかったです。

さてさて、ダメ出し大歓迎ですよ。
自分でも分かってはいるけど、出来ないですよねぇ~これが.....(笑)
だけど、アドバイスもらって、どこから手を付ければいいか分かると、な~んかできる様な気がしてくるので、ホントありがたいです。
2秒ですよね!頑張ります!!

| yma | 2008/09/05 19:02 | URL | ≫ EDIT

a24さん、

あとで、動画見るとそれほどでもないですが、その時はホントやばいって思いましたv-12

前走車との速度差が思いの外あって、このままバンクしたらカマ掘るかも!?と思った瞬間、時すでに遅しでグラベル直行してました。
決して曲がれない速度じゃなかったですが、思った時点でもうダメっでした。

あとは、いかにコケないかそれだけに神経集中してなんとかなったけど、これから最終で抜く時は、今まで以上に気をつけよう!と誓った次第ですハイ....

| yma | 2008/09/05 19:08 | URL | ≫ EDIT

ヨウさん、

昨日はどうも~です。
間が空いた分、どうかな~と思ってましたが、結果的にはやる気が沸いてよかったです。
日光で練習して、また筑波ですね!了解~ぃって感じです。

| yma | 2008/09/05 19:13 | URL | ≫ EDIT

生まれ変わったR6のシェークダウンおめでとうございます。
早く実車を見てみたいっす!

にしてもトラブル続きでしたね~(>_<)。
オレもトランポをレンタしてたとき、車種が変わって慌てたことがありましたよ。

自分も最終のダブルクリップできていないライダーのひとりです(>_<)。
一緒に頑張りましょう♪
ymaさん、動画見てて思いましたが7秒台は直ぐでますよ(^^)


| ひで | 2008/09/05 20:05 | URL | ≫ EDIT

生意気言って本当すいません・・・

応援してますよー☆

なんかすぐ7秒とか出そうな雰囲気ですけどね!
俺で良かったらいつでも怪しいアドバイスします(笑


| ダイスケ | 2008/09/05 21:01 | URL | ≫ EDIT

A枠デビューおめでとうございますヽ(^。^)丿

ちょっと災難続きで不満だらけだったようですが・・・

動画の最終コーナーは見ていて「さわさわ」きました。

私は25日にA枠デビューする予定なので、それ以降はヨロシクです!

| はやぴぃ | 2008/09/05 22:13 | URL | ≫ EDIT

ひでさん、

7秒すかぁ....
動画の走りはお恥ずかしい限りですが、そう言ってもらえると、ホントうれしいです。
今度飲みに行きましょう!

それにしても、実車お見せする前に傷モノにならなくて良かった。必死でこらえましたv-15

| yma | 2008/09/06 00:46 | URL | ≫ EDIT

ダイスケさん、

何言ってるんですか、生意気なんて思ったこともないですよ~。
むしろ逆、なんであんなに速いんだろう!と尊敬しちゃってるくらいですから。
これからも、もっとビシバシだめ出しお願いしますよ。
アドバイスこれからもよろしくぅ~です。

| yma | 2008/09/06 00:51 | URL | ≫ EDIT

はやぴぃさん、

なんか最近調子いいようですね!
25日、Aデビューですか。
いきなり5秒とか入れちゃったりしないでくださいね(笑)
じゃないと、Aで一緒に走れませんから.....
という事で、次はAでよろしくです。

| yma | 2008/09/06 00:54 | URL | ≫ EDIT

恐ろしい。ハンドルがロックからロックにもりもり動いてますね。同じ状況では私もどうなっているか想像もできません。

私は実際はコースアウトはしませんでしたが、全身の毛穴が全部開きました。あれはこわいですよね。

| bab | 2008/09/06 03:22 | URL | ≫ EDIT

babさん、

バイクってハンドルフリーにしておけば意外とこけないものですね。下半身でバイクを必死におさえてなんとかしました。

| yma | 2008/09/07 00:29 | URL | ≫ EDIT

9秒と聞いて追走動画撮りたくなってきましたよ。
大抵仕様変更すると上手く行かないことが多いのに、いきなり速くなるなんて、次回も楽しみですね~。
クイックシフターはいかがでしたか?
(少なくとも手首は楽だったと思っていますが)

| ワイルドピッチ | 2008/09/08 00:24 | URL | ≫ EDIT

ワイルドピッチさん、

うれしいこと言ってくれますね。
エンジン特性や新しいスプロケセットに慣れてないのに、サックと9秒出たので、動画分析して次回頑張りたいと思います。
早く慣れなくっちゃって感じですがクイックシフターは、アクセル戻さなくていいので、かなり好感触です。

今度お会いした際には、追走動画撮り合いましょう!

| yma | 2008/09/09 13:04 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
自分もそろそろ積む車をと考えていて、候補がこの
ライトエース/タウンエース のバン(ハイエースは高すぎるので)だったのですが、使い勝手悪いですか。。
車内スペース的にはどうでしょうか?
自分はこれの平トラックの方も考えてはいるのですが。

最後の走行は7月の末で、その後は暑さに負けてサーキット走ってないんですが、その7月末の走行は、ベストタイム更新した(例のスプロケこちらと同じにして2秒近く上がった時)んですが、初めてのコースアウトも喫しまして(暑さでボーっとしてて何でも無いとこではらみました)、やっぱトランポで来る方が安心だよなーって

| 尾張R6 | 2008/09/14 20:17 | URL | ≫ EDIT

尾張R6さん、

新型タウンエースバンは、かなりコストダウンされてました。って言ってもレンタカーの仕様なので、オプションとか付ければ大丈夫かと思います。

ただ、バンの場合、斜め積みになるので慣れないうちは、ちょっと大変かもしれません。
トラックだと真っ直ぐに積めるので、考えようによってはトラックの方が便利かもしれないですよ~!

自分は、レンタカーなのでトランポ所有羨ましいです。

| yma | 2008/09/15 00:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/73-d93b5a29

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT