PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2008.10.08Tsukuba Circuit Riding note

筑波R6つながりのたむさんより頂いた写真を見て、
             ん?ダメだなぁ?と思ったことをまとめてみました。


IMG_2149RD1.jpg

まずは、最終コーナーのコーナリングフォーム!
かっこいいな?と思った方が右で、ボクが左。
ん?まず乗る位置がボクの方が後ろ乗り。
オフセットはそんなに違わないけど、上半身の使い方が下手ですね。
もっと、内側に入れるようにしたいと思いました。

で、改善要なのは、?に目線で、?に腕の脱力ですね。
?頭ごともっと目線をダイレクトに向ける!
?腕の力を抜くように、脇を締めることを意識する。
ですかね。

つぎに重要なのは、コーナー進入かな。
典型的なのが、この写真!
IMG_2476RD3.jpg

前の方も後ろの方もちゃんと腰オフセットしているのに、ボクだけ平乗りぃ?
ん?記憶が正しければ、コーナリング速度は負けてないので、まあいいかぁ
ってこともあるけど、何気にかっこ悪ですね。

なので、分析してみたのがこちら↓
IMG_2468RD2.jpg

前を走っている方のように、バンキング寸前で腰をオフセットすればいいような気がしますが
どうせ出来ないと思うので、後ろの方のようにブレーキング開始前に、
予め腰オフセットすることを練習しよう!と思います。

って言っても、前から同じこと練習しようと決めてたのに、すっかり忘れて元に戻っている
自分が恥ずかしいです。
タイヤも、もう6時間弱使っちゃったし、ここはタイムは気にせず、
       ブレーキング前に腰オフセットしてからブレーキング→バンキング
                できる様になるまで練習を続けようと思いました。
スポンサーサイト

| Riding note | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あらかじめ腰をオフセットしないと、ブレーキング時の減速Gに耐えられず体が前に行き過ぎます。それとコーナリングフォームをあらかじめ作る事で、体のバランスが崩れなくなります。
但し、腰をオフセットする事は重心がINに入るので、ブレーキをかけても段々とINに寄っていきますのでコーナー進入時は私はOUTのステップに荷重を掛けて直進性を上げています。

長々とすいません(笑

ちなみに私事ですが、昨日、4秒フラットを記録しました☆

| ダイスケ | 2008/10/10 21:47 | URL | ≫ EDIT

ダイスケさん、ベスト更新おめでとう!

やっぱり、あらかじめ腰をオフセットしないとダメですよね。ちゃんと癖つけるように練習します。
コメントありがと~です。

| yma | 2008/10/12 01:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/77-6572c3b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT