PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2008.10.11 CYPESS at JEJU

NEC_0031.jpg

さてさて、済州島でのメッチャタフだったミーティングも終わり、今日はお楽しみのゴルフです。
実は前の日、久々熱が出て、ヤバぁ風邪ひいたかも!?
ということで、7:00pmに就寝したので朝は、さわやか4:30amに目が覚めて、
6:00amにホテルロビー集合、6:45amゴルフ場到着、8:00amスタート行ってきました
CYPRESS GOLF&RESORT

ん?十分睡眠取ったので体調は回復し、朝から清々しいです。
しか?し.....良く考えたら5月の連休以来、クラブ触ってもいませんでした
ほぼ6ヶ月ぶり、ホント大丈夫だろうか.....!?


NEC_0029.jpg

まずは、フロントナイン???♪

天気は良いけど、済州島名物の風が吹き荒れてます。
風速にして5-7mぐらい。
コースはきれいで、距離はかなりあります。
レギュラーティでショート208、ミドル429、ロング516ってな感じです。

<入りの3ホール>
ん?頑張るぞと意気込んでも6ヶ月ぶりのため、空振りこそしないまでもなんかへん。
ドライバーもアイアンもみんな引っかかる。
なぜ!?って考えてようやく分かりました。
実は、もともとヘッドの返りが悪いのでスライスが出ないように、
利き腕の右手のグリップでは親指と人差し指は握らないようにしてます。
それが久々でフルパワーで振ってないこともあり、ヘッドが返り過ぎてたみたい。
よって、出だしの3ホールは、ボギー、4オーバー、トリとメチャクチャです。

<波乱の中3ホール>
聞き手の握りを調整したら、戻ってきましたドライバー
まだ、7割り程度でしか振ってませんが、狙ったところに飛ぶようになってひと安心。
しか?し.....今度はミドルアイアンが、あらぬ方向へ球が飛びます。
どこへ?っていいますと、打った瞬間、右へ出ます。
いわゆるシャンクってヤツ。
なぜ?っ考えてもわからない。
わからないうちに、またまた3ホールが終わってしまい、
結果は4オーバー、ボギー、4オーバー.....
正直、この時点でblogにゴルフしたこと書くのを止めようと思いましたぁ?

<気を取り直して上がり3ホール>
いやいや、ここから頑張ってblogに書けるスコアーにしよう!と思ったのが良かったのか
シャンクの原因は、フェイスが開いて当たってた訳ではなく、
シャフトの根元に当たってようなので、ボールセットの位置を修正して対策。
だんだん、調子が戻ってきて、ダボ、ボギー、ダボとなりました。

結果、フロントナインは、+1,+4,+3,+4,+1,+4,+2,+1,+2 = 57
最悪です

NEC_0030.jpg
続いて、バックナイン?

日本では、通常昼食を兼ねた休憩を取りますが、こちら韓国ではスルーが主流のようです。
よって、休憩なしで回りました。
風の方は、弱まるどころかかなり強くなり、プチ台風なみ。
7-10mの風が吹き荒れてました。

スルーでやったのがよかったのか、いきなりミドルでパー発進。
なぜパーだったかと言いますと、フォロー(追い風)で楽だったんですよね。
で、そんないい事は続かず、今度はアゲンスト(向かい風)でロング499ヤード。
ここで、ドライバー持ったら吹き上がるだけで飛ばないし、流されるリスクの方が絶対高いと思い
普段は使わない3番アイアンで攻めることにしましたぁ?
これが大当たり、今まで上手く打てた試しがないのに、風に負けない強い弾がでます。
よって、ここのホールをボギーで上がれました。
その後は、この作戦を続行し、フォローならドライバーで打っていき、
アゲンストなら、3番アイアンで攻め、パーかボギーで安定。
途中、林に入った時だけ、ダボで、結果は.........
0,+1,0,+1,+1,+1,0,+2,+1 = 43
もう強風吹き荒れる中、上出来です。

まあ、total 57 + 43 = 100と、100は切れませんでしたが、かなり楽しめました。
最初の6ホールは思い出すのに時間かかりましたが、
その場で修正できたこともスゴイし
終わってみれば、バックナインは自分としてはベストに近いスコアーでした。
で思ったのが、練習して覚えたことは、身に付いてるものだと!

バイクも一生懸命練習して身に付けて置けば、
         間を空けてもそう簡単に忘れないだろうし、
               一度出したタイムは走り出せばスグ出るような気がしましたぁ?





スポンサーサイト

| Golf | 01:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/78-cb0a7005

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT