PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2008.11.02 ファイヤーガレージライディングスクール

CIMG0278R01.jpg

5ヶ月ぶりのトミン。
今回も、お世話になっているファイヤーガレージのライディングスクールに参加しました。
ん?、行く前の所信!?というか気持ちとしては、筑波で走り込んだ成果がどう現れるか!
でしたが、結果から言うと、思った通りにはならなかったです。

ただ、参加目的は、自分のダメなところを発見したり、新たな課題やその方法を教えて
もらう為に参加したので、その意味では今回も充実した内容でした。
それに、コーナー毎、ブーレーキングで0.1秒、立ち上がりで0.1秒合計0.2秒速くする
方法を教えてもらったので、早く筑波で試したと思います。

さてさて、どんな方法だったでしょう!?



s-P1060269R.jpg
                                         Courtesy of Wildpitch

ファイヤーガレージのイントラ陣は、ライディングスクールでおなじみの方々です。
雰囲気は、とてもざっくばらんな感じで、堅苦しさはありません。

今回教えてもらって、すご?くタメになったのは、つぎの3つです。

1. サスセッティング
 これはもう、希望あれば乗って試していいセッティングにしてくれるとのことでしたので、
 ずうずうしく最初に頼みました。
 結果は、やっぱりフロントとリヤのバランスが悪く、フロント側をいじってもらいました。
 セッティング方向としては、イニシャル固めて、それに見合うリバンドにした上で、
 フロントの沈み込みスピードをコンプで調整してもらいました。
 合計、3度も乗ってもらって、その上、プチセッティング講座もしてもらい感謝感激です。

 ただぁ......メンテ不足も発覚
 やっぱり2年間も買ったままのサスは相当へたってるようなので、
 この機にフルメンテ(OH)もしくは、オクムラチューンをしようかと思います。

2. アクセルワイヤー
 これも、先のサスセッティング試乗してもらって、指摘頂いたのですが、
 遊びおお過ぎ?ぃとのこと。
 サーキット走行なら、遊びはゼロで丁度いいようで、
 ここから開けていこう!と脳が思って、手が開け始めた瞬間にエンジンが応答するように
 しておかないと、0.1,2秒は確実に損するそうです。
 
 よって、これも速採用.....
    実際一緒に来ていたワイルドピッチさんは、FG飯高店長に調整の仕方聞いて
    その場で直してました。(そういえば、効果はどうだったか聞くの忘れた!?)

3. ブレーキング&シフトダウン
 実績豊富なライダーに明確に言われてと、なんかすっきりしましたが、
 減速中のシフトダウン、絶対アクセル煽っちゃだめタイム損するそうです。
 じゃあ、どうすればいいかと言いますと、クラッチで調整。
 そう、右手はブレーキだけに集中して、左手でクラッチ離す速度を変えて
 エンブレを逃がすそうです。
 
 もうこれは、願ったり叶ったりで、もともとアクセル煽るのへたな僕は大喜び。
 これまた即採用で、その場でも帝王コーナー使って、一生懸命してみました。
 確かに、1-2速はワイドレシオなので、ラフにクラッチ離すとRrタイヤ暴れますが、
 ブレーキは短く鋭く掛けられるようになることを体感。
 あとは、練習あるのみで、3速一気に落とす時の操作方法や、安心して練習できるように、
 筑波でのコーナー毎の 落とし方を、しつこく聞いてきました。
 
 速い人は、クロスレシオを有効に使うので4,5,6速は重要とのこと。
 なので、筑波1コーナー飛び込みは3段落としだそうです。 も?ビックリ
 自分は、いまのセットでいいので、これからしつこく練習しようと思います。
 これで、各コーナー0.1-0.3秒はタイム削れるとです。
 ん?自分に当てはめると、もっとトロくシフトダウンしてるし、シフトダウンの瞬間は
 ブレーキ疎かになっているので、0.3秒以上期待できそうです。
 今、一番練習したい課題となったので、その方法も良く聞いてきました

って感じで、今回のスクールの方は、実技よりも即席講座の方でかなり有益でした。

で、実技の方はと言いますと、一緒させてもらったしんさんめちゃ速かった。
前走車を抜きあぐねていたら、最終コーナーで一気に2台まとめて抜かれた時には、
ホントすげ?と思った。
やっぱ、27秒台で走る人は違いますね。

またまた、引っ張ってもらったワイルドピッチさんも、ぜんぜんついて行けず、ごめんなさい!
格の違いを感じましたよ?!
ちょっと見ない内に、倒し込み瞬間のバンク角が深く、かなり鋭くなってました。

ボクはといいますと、
1本目30.4秒、2本目30秒フラット、2-5本は頭打ち状態の29.9秒で終了です。
ただ、何がダメかははっきり分かりました。
ワイルドさんにも指摘されましたが、バンキング速度がやたら遅い!
その場で直そうとしましたが、今回はダメでした。

s-P1060318w.jpg
s-P1060319w.jpg
s-P1060320w.jpg
s-P1060321w.jpg

それに反してシツコク練習していたら、しまいには帝王コーナーでフロントが切れ込んで
あわや転倒、なんとか持ち直したのはいいけど、おつりが多過ぎて、
かなりの速度残したままグラベルエリヤへ突入(またかよ!)
コケてたまるかとの思いだけ(筑波最終の経験役立ち)で、
またまた無事生還しました。

結局、筑波での走り込み結果はタイムには現れませんでしたが、
グラベルでバイク曲げられるようにはなったみたいです(笑

そんな感じの久々トミンですが、よくよく調べたら既に7.2時間使ったタイヤでした。
なん最初から、曲がらない、フロントグリップ感奇薄ぅ?とか思ったのは
もしかしたらFrタイヤのせいかもしれません。
実際、ちょうど9時間ぐらい使ったときにフロント切れ込んだし......
そろそろ、タイヤも気にしないとダメかもしれないです。

今のタイヤ、もう安心して乗れなたものではないので、本日タイヤオーダーしておきました。
今回得たものを練習しに、次回筑波、新品タイヤで挑みま?す。楽しみ?ぃ!

ファイヤーガレージの皆さん、いろいろありがとうございました。
また、ライスク参加のみなさん、お疲れ様でした。
帰りは、しんさんとワイルドピッチさんとで、ココスで駄弁ってから帰ったのですが
常磐道渋滞でマジまいりました。
だって、トランポレンタカーなもんで、10:00PM閉店までに間に合うかかなり微妙!?
結局、ぎりぎりで間に合い、そのお店ではもう顔なので、延滞料もオマケしてもらいました。
よかったよかった。

 
スポンサーサイト

| Tomin | 19:47 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シフトダウン時にアクセルをあおっちゃいけないのですか!?
びっくりです。明日筑波なんで転ばないように試してきまーす。
目指せL枠で3秒台!!

| n-4 | 2008/11/04 20:20 | URL | ≫ EDIT

そうなんです。 ちょっとビックリ!
でも、今はアクセル煽るのはしないそうです。
クラッチでバックトルク逃がすのが普通だそうです。

また、ブレーキしっかり出来てれば、速度の落ち方も速いので回転も合うそうです。
もちろん、落とす速度、落とすギヤに合わせて、クラッチ離す速度も変えるそうです。
もっと、上手くなるとシフトダウンの時から、半クラ当ててパワーバンドから外れないよう回転数制御もするそうです。
筑波で0秒狙うと、そんな風になるんでしょうね。
では、明日の筑波楽しんできてくださいね!

| yma | 2008/11/04 21:38 | URL | ≫ EDIT

いやいや、アクセルをあおりまくってますよ。
ハンクラですか。27秒にはいってどうにもこうにもなら無くなったら練習します。

次は7にトミンで全日です。いっぱい練習してきます。
さすものりかたも最初からやり直してきます。

| bab | 2008/11/05 01:26 | URL | ≫ EDIT

babさん、

7日午前午後トミンですかぁ....いやぁ~ハードな練習ですね(笑

先日久々トミン走っていらい、なんかトミンが気になりだし始めました。
忙しいって言いますか、次から次と来るコーナーの準備を前もってしておかないとタイムでないので、難しいかったです。

今度トミンでお会いしたら、いろいろ教えてくださいね。
よろしく~!

| yma | 2008/11/05 12:08 | URL | ≫ EDIT

ついてないですね。雨っぽいです。せっかく休みを取って仲間を予定を合わせたんですが、はれてクレーー。

でも雨のときは、もし晴れていて走っていたらころんでえらいことになっていたのを神様が助けてくれたんだー。って思うようにしています。きっとそうなんです。

たとえ前払いでキャンセルで走行費が帰ってこない走行会でも、
気持ちですが、

| bab | 2008/11/06 21:23 | URL | ≫ EDIT

babさん、

午後からは晴れましたね~!
良かったですね。
スッ転ばないよう願ってます。
楽しんできてくださいね。

| yma | 2008/11/07 13:40 | URL | ≫ EDIT

アクセルを煽らないでシフトダウン・・・
難しそうですね~

こんど練習してみます。

| ハマ | 2008/11/07 20:58 | URL | ≫ EDIT

ハマさん、

お久しぶりです。
アクセル煽らないでシフトダウン、慣れると確かにブレーキングに集中できるので、いいかもしれません。
ボクも今度、筑波で試してみたいと思ってます。

| yma | 2008/11/08 00:34 | URL | ≫ EDIT

先日はお疲れ様でした。
自分では気づかないことを色々と指摘して貰えて有意義でしたね~。来年もまた行きましょう!
「アクセル遊びナシに調整」は明らかに違うと意識できる類のものではありませんが、結果から見ると良いと思います。
あとはアイドリング調整をしてみて、どうか?というところです。ymaさんのR6はアイドリングは何回転ですか?
タイヤはドラコルでも6~7時間でフロントはタレを感じます。ディアコルもそれくらいで終わりなのでしょうね。トミンでは勿体無いかと思いますが、是非良い状態でのトミンアタックも見てみたいです!

| ワイルドピッチ | 2008/11/08 18:01 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまですー。

目から鱗な情報ですね。アクセルを煽るよりもクラッチで調整というのは1000でも有効なのかわかりませんが、アクセル煽ってシフトダウンできない自分には有難い情報ですw 暫く走ってなかったけど来週トミンがあるので僕もやってみようかと思います。楽しみだな~w

| ヨウ | 2008/11/08 21:14 | URL | ≫ EDIT

ワイルドピッチさん、

日曜日にテクニタップで、タイヤ入れ替えます。
今度はドラゴンスーパーコルサにしてみます。
筑波行っていい感じで走れたら、この間の反省点があるのでトミン行って練習するつもりです。
アクセルワイヤーは、しっかり遊びゼロに調整しました。
12日の筑波では、いろいろ試すこと多くて今から楽しみです。

| yma | 2008/11/09 00:42 | URL | ≫ EDIT

ヨウさん、

そうなんです、速く走りたければアクセル煽らないほうが有利みたいです。
ただ、1速と2速は普通ワイドレシオなので、ちょっときついかも!?
ラフに扱うと、スネーキングします。
半クラぎみに、ジワーとクラッチ放すのがコツみたいです。

その上、上達すると、わざとリヤ滑らせて進入のときにもうバイクの向き変えちゃうそうです。
試してみる価値はありそうですよ~。

| yma | 2008/11/09 00:48 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです。
ファイヤーガレージのスクール良さそうですね。
ライテクアップのために、今度参加してみたいと思います。
筑波サーキットは4ヶ月くらい行っていないので、リハビリから始めないといけないかも(^^ゞ
人のブログでライテクを学んでいるオイラでした。

| はやぴぃ | 2008/11/09 22:09 | URL | ≫ EDIT

参考になりました・・

ブログネタにもさせていただきました。

ありがとうございます。

| mffactory02 | 2008/11/10 18:16 | URL | ≫ EDIT

はやぴぃさん、

お久ぁ~ですよね。
ファイヤーガレージスクールお勧めですよ~!
来年は是非ご一緒しましょう♪
あと、筑波もね。
ちなみに、12日筑波行きま~す。

| yma | 2008/11/10 19:38 | URL | ≫ EDIT

mffactory02さん、

遅れましたが、R6納車おめでとうございます。
ボクよおなじ50thアニバーサリーインターカラーですよね。

こんなblogレポでよろしければ、どんどんネタに使ってくださ~い。そちらのブログへもお邪魔しますね。

| yma | 2008/11/10 19:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/81-d9490f34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT