PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2008.12.06 Tsukuba Circuit

CIMG0302B1.jpg
またまたやってきました筑波サーキット!
なんだか朝からワクワク。
今日は、季節柄寒そうなので、お昼からの走行枠A6 12:00, A8 14:00を走ります。

ずばりテーマは.......ステダンってどうなのよ!? です。
もちろん、あわよくばベスト更新?なんてことも妄想だけはしながらの今年最後の筑波です。
なので、今回からタイヤウォーマーの導入で?す!?


タイヤウォーマーの導入って言うのは、ウソです。
今回ご一緒したのは、日頃から良くしてくれるワイルドピッチさん、R6繋がりのONDさん
と今回ご家族で参加・怒涛の5枠出走のはやぴぃさんです。
記念にこっそり写真↓を撮っておきました。
分かりづらいと思いますが、ちゃんと3人写っております。
CIMG0306B2.jpg


まずは、1本目 A6 12:00
ONDさんのご好意でタイヤウォーマーでタイヤ暖めてからの出走です。
もちろんはじめてなので、ちょっと興奮気味だったのですが、
やはりウォーマー使っていても冬場なので転倒も多く、
お調子づいてコケたら大変とばかりに、
抑え気味で走り出しましたが、効果は絶大、1周目からでも普通に走れます。

で、今回のテーマのステダンは......
レーシング設定推奨値は、12段ある内の最弱から3-5段でしたので4段で試してみました。
見事にハンドル振られません!
まったく振られないってことなないですが、まず振られ幅が激減
その上、降られ速度がかなりゆっくりになるので、全然気になりません。

そこで、7周ぐらいしてクリア取れたのでアタックしてみると1分9秒392
ん?タイム的には微妙です
その後は、1本目だし、その上1ヶ月ぶりぃ?の海外出張疲れありぃ?ので
ダラダラ走っていると、
裏ストレートでワイルドピッチさんから追走動画撮るとの合図!
これは、頑張らなくてはと走ったのが、こちら↓です。



動画での1周目のボクのタイムが9秒9で、2周目がこちら↓本日のベストです。
CIMG0308B3.jpg


ホントは、1本目からこのタイム出たので、2本目は8秒前半いけるかも!
とか思ってたんですけどね。
2本目走る際、ステアリングダンパーの強さを最弱から2段に設定したつもりが最強から
2段緩めになってました。
も?ホント、全然バイク寝ないは、ステアしないので曲がんないはで、四苦八苦。
アホなことに、それを気づくまでに10周以上もしてしまいました。
で、ピットインして直して出て行ったら2周でチェッカー........
ステダンの特性を知るのにはとてもいい経験になりました。

走行後は、久しぶりにお会いしたmotoさんと駄弁ったり、
DFRのダイスケさんにステダンの話やFrサスの事など、いろいろ教えてもらい
かなり有意義な日でした。
ご一緒したみなさん、いろいろどうもありがとうございました。

それに、やっぱ好きだなぁ?筑波
また来よぉ?っと


| Tsukuba | 01:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昨日はお疲れ様でしたv-221
激寒でしたね(笑

冬場はテストのつもりで色々試してみるのもアリかもですねv-21
俺は今年は終わりですけど(たぶん)またお会いしたらよろしくでーすv-222

| ダイスケ | 2008/12/07 18:27 | URL | ≫ EDIT

おつかれさまでした&お久しぶりでした(^O^)/

オイラがどこに写っているのか必死になって探してしまいました(笑)

この季節タイヤウォーマーは欲しいです。

タイヤを暖める時間を節約できるから走行時間の有効活用につながりますしね。

発電機と合わせて10諭吉コースにびびっているオイラです。





| はやぴぃ | 2008/12/07 19:58 | URL | ≫ EDIT

昨日はお疲れ様でした!
約1年ぶりに追走できました。タイミング合わせるのが難しいので、今後は事前に談合しましょう笑。
ステダンのデータ収集も色々出来たようで何よりでした~。是非ベストセッティングでベスト更新をお願いしま~す。

ウォーマー欲しくなっちゃったんじゃないですか!?笑

| ワイルドピッチ | 2008/12/07 23:26 | URL | ≫ EDIT

ダイスケさん、

お疲れぇ~でした。
セルフステアだけじゃ足りない!って話、メチャ参考になりました。
スグには出来ないと思いますが、練習してみます。
ありがとうv-218

| yma | 2008/12/08 00:33 | URL | ≫ EDIT

はやぴぃさん、

この写真いいでしょ!? なんか気にいってます。
もちろん主役ははやぴぃさんですv-20

| yma | 2008/12/08 00:35 | URL | ≫ EDIT

ワイルドピッチさん、

追走動画ありがとうです、ホント参考になりますよね。
何回も見て、参考にさせてもらいます。

それと次までには、こちらもカメラマウントなんとかしないといけない!って思います。
ちょっとだけ待っててくださいね(笑)

| yma | 2008/12/08 00:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/90-81411861

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

