PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2008.12.28 ハイスロ導入&サスペンションOH

CIMG0341b.jpg

このR6新車で購入して以来、2年以上サスのメンテナンスはしていませんでした。
そこで、この冬に時期にファイヤーガレージにオーバーホールに出しました。

この機にスプリングレートも見直しフロント9.5kgf/mm リヤ930N/mm ガス圧11kgf/cmにしました。
その際、ステムやスイングアームピボッドのベアリングも見てもらい、
くたびれていたステムベアリングは新品に換えました。

それと、ハイスロ!
自分で付けようかと思ってましたが、タンク外して、エアクリーナBox外してはかなり面倒なので
サスOHとあわせて一緒に頼んじゃいました。
エンジンオイルも交換してバイク戻ってきたのが27日で、
翌日には筑波で試し乗りしてみました。


CIMG0346b.jpg

今回、ワイルドピッチさんにA1とA3譲ってもらっての走行です。
写真は走行前の写真。
手前から、yma R6, ワイルドピッチ CBR600RR, ODN R6。
この時ちょうどはやぴぃさんが到着して、今回4台体制で皆でワイワイやりながらの
楽しいスポ走行&今年の走り収めでした

で、肝心のサスの具合ですが、
方向性を探るため今回あえてリヤサスのダンパーを抜き、イニシャルも弱めて走りました。

A1(9:00)とA3(10:30)通していろいろ試してにた限りでは、
倒しこみ:○、1次旋回:×、向き変え:×、2次旋回:○ってな感じでいいとも悪いとも言えません。

まあ当日の路面温度はかなり低く、A1で3.4℃。
それどころか風が出始めた頃には、一時-2.0℃って表示も出てまして、
かなりビビリ入っちゃって必要以上に抑えて走ってたので良く分からないって話も...!?

でも、そのお陰でいろんなことが試せました。
たとえば、いつもより1速上でコーナー進入してみるとかすると、
エンブレ効かないので、ありあえないくらいアンダーで曲がらないのを体感したり、
でも、ブレーキクリップ付近まで残してやると今度はきれい曲がる
のが分かったりで、勉強になったかも......<<< 今更気づいてどうするって話も?

まあ次回は、イニシャル強めてダンパーも従来通り程度に戻して違いを確認してみよう
と思います。

あと、これだけ寒いとウォーマー無しではタイヤ暖めるのに時間がかかり杉ぃ?で
練習にもならいないのを実感し、フロントスタンドとタイヤウォーマーだけは
もう買ってしまいました。
   あとは発電機かぁ?.....
      どれがいいかな!?
         発電機ぐらいは、YAMAHAじゃなくてHONDAがいいかも?。







| Setting | 01:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

筑波サーキット走り納めおつかれさまでしたぁ
発電機はホームセンター「コーナン」の物が安かった(なんと17,800円!)ので、昨日衝動買いしてしまいました(^^ゞ
難点といえば、出力が6.5アンペアしかない事と、重量が26kgある事。そして「MAID IN CHINA」である事かな(笑)
出力30アンペアの物もありました(これも37,800円)が重量が56kgもあり、オイラの腰が「無理です」と言ったので諦めました。
来年もよろしくです。

| はやぴぃ | 2008/12/31 12:46 | URL | ≫ EDIT

はやぴぃさん、

あけましておめでとうございます。
発電機買ったんですかぁ~....
こちらも今物色中で~す。
軽くて小ちゃくて安いヤツなんてないですかね(笑)
今年も、みんなで楽しくやりたいですね。
ではでは、今年もよろしくぅ~v-221

| yma | 2009/01/01 11:57 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます!
↑皆装備が着々と整えられているようで…。
今年はymaさんもサーキット活動の幅が広がっていきそうですね~!大変楽しみにしています。
ということで今年もヨロシク!!

| ワイルドピッチ | 2009/01/01 17:13 | URL | ≫ EDIT

ワイルドピッチさん、

こちらこそ、今年もよろしく~です。
発電機も買ったし、今年は一生懸命練習しようかなぁ~と思います。

| yma | 2009/01/03 01:31 | URL | ≫ EDIT

そいうえば私もR6のリアサスをOHしようと思ってましたがいくらくらいかかりましたか?
私は中古で買ってますが多分前オーナーもOHしてないのでサーキットメインで26000kmくらい走っちゃってますからね


春になる前にやりたいんですが、

| bab | 2009/01/18 17:05 | URL | ≫ EDIT

babさん、

スプリングも変えているので結構かかっちゃいました。
ただ、OHするとサスかなりしっかりしますよ。
逆に言えば、それだけへたってたってことですけどね。
ボクの場合、2年間ほったらかしにしていたら、FrはOHじゃなくて、これは修理だと言われました。(笑)

| yma | 2009/01/18 23:24 | URL | ≫ EDIT

じゃあ私のリアはなんて言われてしまうんでしょう。
いつからやっていないのか
最低でも2年10000km放置
最悪5年26000km放置です。

なんとか今年中にはやらないとかわいそうですね。

| bab | 2009/01/21 11:22 | URL | ≫ EDIT

babさん、

サスはほったらかしていてもそれなりに動きますが、減衰性能は低下するってことですね。
実際、OHしたらスムーズに動くのにコシがある感じで安定感増しました。

| yma | 2009/01/25 17:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/92-f9dc74c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

